いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「元カノと今カノが俺の愛を勝ち取ろうとしてくる。」はむばね(角川スニーカー文庫)

高校2年生の白石孝平には二人のカノジョがいる。一人はクールで美人の青海玲奈。もう一人は元気で可愛い紅林優香。どちらも愛してやまない大切なカノジョだし、決して浮気ではない――これはカノジョ公認の二股なのだ! ……今のところは。
「孝平くんが元々好きだったのはこの私。有利は揺るがないわ」
「はいざんねーん!アタシが一年かけて上書きしましたー!」
二人は孝平が好き。孝平も二人が魅力的。だったら孝平を惚れさせた方が真のカノジョ。――つまりは玲奈と優香による意地のぶつかり合い!授業中・放課後・休日……熾烈(?)なヒロインレースの勝者は!? ポンコツ恋愛頭脳戦ここに開幕!!


元カノと今カノが主人公を巡って争うラブコメ
文武両道のクールビューティな元カノ、青海玲奈。容姿に自信あり。コミュ力に難あり。
陸上部の二年生エースで元気が取り柄の今カノ、紅林優香。胸に自信あり。学業に難あり。
一見ハイスペックなこの二人、実はとんでもないポンコツで。策を弄しては空回り、相手を出し抜こうとして逆に塩を送り、アピールポイントは間違えていないのに結果は残念にしかならない。そんなダブルポンコツヒロインの空回りを苦笑しつつ楽しんだり、失敗の結果可愛くなる姿を愛でたりする、そんな作品。プロレス的というかショー的というか、リアリティはないけれどエンタメ/ラブコメとしてはありだと思える、軽く笑えるキャットファイトという印象。
その残念な二人の愛を受け止める主人公、白石孝平は堂々と二股宣言するクズ野郎かと思いきや、気を使いしいの性格とリーダーシップをクラスメイトに認められる好人物。たまに出て来る、クラスメイトが三人の様子を若干の尊敬と畏怖の念をもって生温かく見守る姿が面白い。この描写もっとあっても良かったのに。但し、ヒロインズの戦いに何故か巻き込まれるモブ少女、金森さんはひたすら可哀想だがw
女の戦いでありながら愛憎やドロドロとしたものは一切感じず、明るく楽しく読めるまさに“ラブコメディ”な作品だった。