いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2/4の雑談

立春……じゃない

124年ぶりの2月3日の立春なんだそうな。
今年からしばらく閏年の翌年の立春は2/3(=節分が2/2)になるそうですよ。
ちなみに今年の節分は恵方巻はやめて、ちらし寿司になりました。そもそも恵方巻を食べる習慣は東にはないのだ。



久々のお出掛け

銀行や買い物に。
実は先月、家の敷地内から出たのは陽気のいい日に散歩した一回だけ。
車がないとどこへのいけないド田舎なのに、一度も車に乗っていなかったという(ノ∀`)



お買い物

「放課後探偵団2」青崎有吾 他(創元推理文庫




あと、
ダイソーで見つけたこれ↓



f:id:bluets8:20210204174041j:plain:w400

犬用リュック
大した荷物もないのに飼い主のエゴでこれを背負わされるワンコが可哀想

我が家にはペットがいないので、別の用途で使います。
それは、




f:id:bluets8:20210204174138j:plain:w400


枕元の携帯ゲーム機置き。
袋の大きさは丁度いいし、深さがアダプタを挿すところの高さに丁度いい。あつらえたかのようだ。