いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「卒業したら教室で」似鳥鶏(創元推理文庫)

市立高校にまた卒業の季節がやってきた。柳瀬さんをはじめ、仲のよかった先輩たちが高校を巣立っていく。そんな三月の放課後、秋野麻衣が不可解なものを見たと相談に。真っ暗なCAI室で鍵をかけ、誰かが電源も入れずパソコンで何かをしていたらしい。どうやら校内八番目の七不思議、神出鬼没の「兼坂(んねさか)さん」と判明し。葉山君たちは真相解明に奔走するが……。〈市立高校シリーズ〉最新長編。

約五年ぶり、久々の市立高校シリーズ第8弾。



目次がカオス!
現在の「兼坂(んねさか)さん」事件と、12年後にオンライン飲み会をしている葉山とミノの会話、異世界ファンタジーの作中作の三つが同時進行で進む、ライトノベルチックな一冊。青春×ミステリの中では硬派なイメージな市立高校シリーズで、なんてチャレンジングな。
密室に現れては消える「兼坂さん」の犯人と動機と真相は? 珍しくやる気が感じられない伊神さんの真意は? 「兼坂さん」事件を基にして書かれたと思われる異世界ファンタジーの作者は? 作中作内の犯人は? 未来の葉山くんが「うちの人」と呼ぶ人物は? 謎がいっぱいで面白かったけど、頭の整理が大変だった。おまけにあとがきで煙に巻いてくるし。
「兼坂さん」の正体と動機は分かりやすく、作中作の作者も早々に気付いたが、事件全体の真相には完全にやられた。伊神さんのらしくなさはそういうことだったのか。理由が分かってスッキリ。同時に市立高校は魔境だな、とも。などと納得していたら、12年後にもう一つの爆弾が。まさか作中作の秘密がそんなところに繋がるとは。
そして最重要な謎「うちの人」は、ミノの話しぶりと秋野の真意に今更気付いた時点でそういうことだよね。ニヤニヤ
数多の謎を一つに綺麗にまとめ、最後はめいっぱいの青春に着地させる。最高の読後感。しばらくこの幸せ気分に浸りたいと思う。
あとがきによるとシリーズ完結ではないそうで。今のペースだと次は七年後? 気長に待ちます。



表紙が変わってしまってから二冊目なわけだけど、
もしかして表紙の左が柳瀬さん? 眼鏡がないってどういうことなの?(怒)