いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



4/10の雑談

◆土いじりの日

家庭菜園のブロッコリーを終わらせして引っこ抜いた。
今年は本株採取後のお楽しみ、子株があまり取れなかった(´・ω・`)
品種の違いなのか、密集させ過ぎなのか。



f:id:bluets8:20210410174056j:plain:w400

腐葉土と石灰を蒔いて最低2週間はオヤスミ。

左側二畝はキュウリの予定。
右側二畝に何植えるかは考え中。
とりあえず去年天候不順で少ししか採れなかった唐辛子一株は確定かな。





ところ変わって、
春菊を咲かせてから2週間たったベランダには小松菜を。


f:id:bluets8:20210410174145j:plain:w400

本当はチンゲン菜の予定だったのだけど、種蒔き時期が7月だったので小松菜リベンジに変更。




f:id:bluets8:20210410174214j:plain:w400

相変わらず種ちっさ。






◎おまけ
試供品?で貰ったバジルも植えてみた。



f:id:bluets8:20210410174253j:plain:w400

袋の中に種だけ入ってるのかと思ったら、栽培セットだったみたい。




f:id:bluets8:20210410174325j:plain:w400

種ちっさ!! ゴミ?粗挽き胡椒より小さいぞ(^^;




◆お届き物

「続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー (2)」佐島勤電撃文庫
「幼なじみが絶対に負けないラブコメ7」二丸修一(電撃文庫