いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



5/9の雑談

月一

月一姪たちが遊びに来る日でした。今月は早め。
今日は揚げ物オジサンでした。
何週か前の金曜の昼のニュース後の料理番組で、豚と海老を叩いて平たくするカツをやっていたので真似してみた。
これは良いな。薄くてじっくり揚げる必要がなく揚げ時間が短いから、数が多くても初めに揚げたものが冷めないのと、揚げ手が油に中らないのが良い。長く揚げ物していると気持ち悪くなって食欲なくすのよね(^^;



家庭菜園

外:苗植え付け(月曜)

f:id:bluets8:20210509214406j:plain:w400

左からキュウリ3、キュウリ3、鷹の爪+獅子唐、パプリカ2



ベランダ:小松菜順調

f:id:bluets8:20210509214436j:plain:w400

もさもさ。
これでも本数は先週の半分以下になっているのだが。今日は強風で煽られて絡んじゃって大変だった。
そして、



f:id:bluets8:20210509214511j:plain:w400

バジルの芽が出た!



NHKマイルカップ

シュネルマイスターがデビュー4戦目でG1制覇。
身体は完全に内の方が優勢だったのに、首の上げ下げで外。流石名手ルメール
1.31.6で大接戦になるとは。パッとしないメンバーとか思っててすまんかった。



お届き物

「豚のレバーは加熱しろ(4回目)」逆井卓馬(電撃文庫