いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



Seed新米隊員の日記 その1

昨晩、初仕事という名の挨拶回りの後、リヴィア署長に毎日の記録を付けておけと日記帳を渡された。報告書ではないので気楽に書けとのこと。
そんなわけで、今日から日記を始める。


春5日 晴れ

今日で仕事を初めて2日目になるが依頼はどれも町の人の簡単な手伝い、というより俺を町に慣れさせるため作業ばかりだ。町の皆さんの優しさが沁みる。本当にいい人たちだ。
チュートリアル依頼、1日3つ縛りじゃなくて大変助かる)

依頼らしい依頼は、ダグさんとマーガレットさんのオーク討伐依頼くらい。

しかし、この依頼。なぜか共に報酬が洋服と洋服ダンスだった。洋服は有難いがタンス?

部屋に元々あるものと合わせて3竿になってしまった。

壊すのも忍びないので貰った分は外に置いてあるが、やっぱり邪魔だろうか……。


f:id:bluets8:20210522213330j:plain:w520



晩からささやきの森の探索開始。ひなの母親を探すためだ。

昼間せっせと依頼をこなしていたら夜になってしまった。

探索中、1時と3時にあくびが出た。(仕様は変わっていないようだ)


奥にいたモンスターキュウビを倒すと大変美しい女性に変化した。

モンスターが人に!?(定番ですね!w)

どうやら彼女がひなの母親のようだ。

帰りに可愛い顔で背中が平たいヘンテコなドラゴンに遭遇。これに勝つのは無理だろうと絶望に打ちひしがれていると、なんと乗せてもらえた。

リグバースはすぐ近くだけど、空を飛ぶのは楽しい。


f:id:bluets8:20210522213519j:plain:w520


ひなの母親を診療所へ預け帰宅。



春6日 晴れ

朝、畑仕事を終えた後に署長のところへ行くと、正式隊員に任命するとの通達が。

え? まだ3日目ですよ署長。人手不足そんなに深刻なんです?

外でモブ隊員を結構見かけるのだが。


また俺がアースマイトだとも告げられた。よくわからないけど特別らしい。

中二病を拗らせているリュカに自慢してやろうかと思ったら、口外しては駄目だと言われてしまった。

残念だ。

その他に、ファームドラゴンSeedサークルの説明もあったが、色々あり過ぎて覚えきれない。

話詰め込み過ぎです、署長。


午後、ひな母ことみささぎさんをお見舞いに行ったら存在感はあるのに姿だけが消えていた。

モンスターになったり消えたり忙しい人だ。


f:id:bluets8:20210522213651j:plain:w520
(カーソルがあって名前も出るのに姿がない。どう見てもバグ)



気を取り直してファームドラゴンへ。

石や切り株などの片付けをした後、カブトマト牧草を植えてみた。

夜は森で狩りをして過ごした。





================================


そんなわけで唐突に始まったルーンファクトリー5プレイ日記。
事前情報は公式HPのみ。wiki、動画等は見ないでプレイしていきます。
1日から4日はチュートリアルで誰がやっても変わらないのでカットで。
ルーンファクトリー4の経験を生かしつつなので、動きが不自然なのは気にしないでくださいませ。
自分用プレイメモの側面が強いので。
(カッコ内)はその辺りの事情やプレイヤーの感想など。