いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



Seed新米隊員の日記 その4

春13日 晴れ

農作業後、署長に挨拶に行ったら見たことのない女性隊員がいた。

スカーレットと言うらしい。おおエルフ耳だ。仲良くなったら触らせてくれるかな?

マーガレットさんは美人過ぎて恐れ多いんだよなー。

……あれ?なんか嫌われてる? 邪なこと考えていたのがバレた?


勝負することになった。

ケルブ溶岩洞への調査をどちらが先に終えるかの勝負のようだ。

リグバースの人達っていい人ばかりだけど、勝負事が好きな人が多いような。

ケルブ溶岩洞か、暑そうな名前だ。


雑用をこなしてからケルブ溶岩洞へいざ!


f:id:bluets8:20210526212043j:plain:w520


入る前から暑い。


f:id:bluets8:20210526212057j:plain:w520


入ってからも当然暑い。

が、入る前よりはマシ。入る前の足元が一番ヤバい。

2F中腹で持ち物がいっぱいになったので帰宅。



春14日 晴れ

風邪をひいてしまった。
(スタンプゲット。前作で初風邪トロフィーを獲るのに苦労したので、耐性のない序盤にわざとやりました)


シモーヌさんの所に相談に行ったら一瞬で治してくれた。早すぎて逆に怖い。

それ人体に使って大丈夫な薬ですか?

只なのは今回限りだろうな、たぶん。


病み上がりだし、今日は鍛冶に勤しむ日。

ケルブ溶岩洞で銅を沢山採掘できたので仕事が捗る。

農具を全部更新できた。明日の色々釣り大会に向けて準備は万端だ。


鍛冶系依頼をこなしていったら、

モンスターを仲間にしろという依頼が出てきたのでちょっと外出。


エレパンのジャンボをスカウトした。


f:id:bluets8:20210526212929j:plain:w520


乗馬ならぬ乗象が楽しい。



春15日 晴れ

今日は色々釣り大会! 朝から気合が入る。

農作業と雑用を終えて、さあ出陣じゃ!


f:id:bluets8:20210526213002j:plain:w520


12種で優勝した。

あれ? 13種類釣ったんだが?
(1匹目が0匹目と表示されていたのでバグだと思われる)

まあ優勝だからいいか


ひとっ風呂浴びてからケルブ溶岩洞へ。


奥の広場に着いたら、宝箱を背負った変なおっさんが変な儀式をしていた。

こいつが犯人か。

よし行くぞ!ってスカーレットさん!? どこから出てきたんです?


おっさんが投げたカラフルな卵がデカい蛇になった。

バジリスクというらしい


f:id:bluets8:20210526213108j:plain:w520


慎重な立ち回りでなんとか撃破。
(動きがモンハンのガララアジャラみたいでやり難かった)


そうだ、犯人のおっさんは何処だ?

スカーレットが捕まえていた。

勝負と言いながら抜け駆けとは卑怯な!

そうも言っていられないのでスカーレットを手伝っていると、

おっさんが持っていた竜の頭蓋骨が受肉し、赤紫の竜の姿に。

ふぁっ!?

そのまま竜は飛び去って行った。
(痛恨のSSミス)

それを見たおっさんが捕まっているのに満足げに笑っていやがる。


竜はもう追えないし、とりあえず連行だ。と思ったら突然スカーレットが倒れた。

どうしようかと慌てていたら、赤いファームドラゴンが出現。

乗せていってくれるみたい。やさしい。


f:id:bluets8:20210526213304j:plain:w520



リグバースに戻ってきた。

まずはスカーレットの診察だ。

シモーヌさんによれば、記憶の混濁が見られるが身体の方は問題ないそうだ。

えっと、気絶しているに何故記憶に問題があると分かるのでしょうか?


首を捻りつつもとりあえず署長に報告。

捕まえたおっさんの名前はオズワルド。本部送りになるそうだ。

送ってる途中で逃げそうだな。

夜は送ってくれた火のファームドラゴンの背中を綺麗にした。
土竜が春畑で火竜が夏畑かな?)



春16日 晴れ

農作業を終えて署内に戻るとスカーレットが起きていた。

どうやら認められたようだ。まだまだツンツンだが。

絶対デレさせてやる!


署長が誕生日だというので、焼きリンゴをプレゼント。

感激された。喜んでくれると贈りがいがある。


昼前、フーカプリシラルーシーと一緒にお菓子作りをした。
(少し前から続いているフーカのキラキライベント)

プリシラルーシーのは綺麗で美味しそうだ。

フーカのは……気が遠くなる味がした。


昨日祭りで出来なかった買い物各種を終え、ケルブ溶岩洞へ。

採掘とボス再討伐の為だ。

ボスドロップはなかった、残念。

採取可能なモンスターの依頼があったので帰りに

リトルバグトルバインセクトベスティをスカウトした。
(リトルバグはなにも落としてくれなかった)


f:id:bluets8:20210526213613j:plain:w520


よく見ると目が可愛い。





================================


このシリーズ恒例? 男性用頭装備がなくて困る。
リボンとか犬耳とか、男の頭につけても違和感しかない。
また本プレイでは装飾パンがアクセサリーと盾に集中して靴もない。
未だに店売りレザーブーツなんだぜ。
直前にセーブして良いレシピが出るまでリセマラした方がいいかも。



前回
Seed新米隊員の日記 その3 - いつも月夜に本と酒

初めから
Seed新米隊員の日記 その1 - いつも月夜に本と酒