いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



Seed新米隊員の日記 その5

春17日 雨時々曇り


今度はスカーレットに朝這いを受けた。

じゃなくて、お偉いさんが来たらしい。

ガンドアージュSeed総監。おお!一番偉い人だ。

オズワルドのおっさん、そんなに大物なの?

ところで総監、その前髪のキープにはスプレー何缶使ってるんですか?


f:id:bluets8:20210527200457j:plain:w520
左の人



朝からそんなごたごたがあって、

折角雨で水撒きをしなくてもいいのに、農作業の終わり時間が大幅に遅れてしまった。

むぅ。


午後、バジリスク再戦を含むボス巡りに行った。

ドロップ狙いだ。

キュウビは鈴を、ケルベロスは爪を落としたが、バジリスクはなにも落としてくれなかった。
(リロードして10回戦っても何も落とさないのでドロップなし? 運が悪いだけ?)

しょうがない、また後日来よう。


その後はすっかり忘れていた指名手配フェアリーを探しに出かけた。

が、見つからない。

手配書にフォレス森林地域の中心地とあるのだが、どこからどこまでがフォレス森林地域なのかが不明だから、中心がどこだかわからない。

夜遅くなってしまったので諦めて、途中で出会ったビッグマッシュマッシュをスカウトした。


f:id:bluets8:20210527200753j:plain:w520
(胞子よろしくね)



春18日 雨


いつもと変わらず6時起床。

ただ、何やら不穏な夢を見たような? ちょっと嫌な目覚めだ。


農作業を終えて自室で荷物整理して外に出ると、見知らぬ男性がいた。

雨なのに手帳のようなものを持っておられる。

もしもし、それ濡れますよ。


なんとその男性、記憶喪失だという。

キャラ被りはやめてください。没個性になっちゃうから。
(記憶喪失はアースマイトのアイデンティティだろうに)

手伝いを申し出たが断られ、そのまま去ってしまった。

なんだったんだろう。


今日は施設の拡張を試してみた。

本当に店主の確認も取らずにやってしまっていいんだろうか。

老夫婦が笑って許してくれそうな、手作りパン「しあわせ」を拡張した。
(レシピパンがもっと欲しいからね!)


f:id:bluets8:20210527200958j:plain:w520


外観は変わらないな。

中に入るとユキさんにお礼を言われた。ほっ

喜んでくれているようで、やって良かった。

次は雑貨屋にしよう。みささぎさんの笑顔が見たい!


午後は昨日見つからなかった指名手配フェアリー探しの続き。

しばらく捜索して、ケロン池の畔でついに発見。

しかし、向こう岸に行くには大回りしなきゃいけないようだ。

……面倒だな。釣りでもするか。


フーインイカが釣れた。何故池でイカが?

続いてジャマイカも釣れてしまった。
(ここは前作のイドラの洞窟の池と同じイカ専用池か?)


f:id:bluets8:20210527201219j:plain:w520

ちなみに奥に映っている赤いのが指名手配犯だ。


気分転換が終わって、ぐるっと大回りして指名手配の下へ。

回って来る間に野良フェアリーに痛い目にあわされたのでビビっていたら、

野良フェアリーより断然弱い!

危うくヤってしまうところだった。


思いの外早く見つかって簡単に捕まえられたので、

もういっちょ行ってしまおう。

指名手配ゴブリンは洞窟の手前に。


f:id:bluets8:20210527201434j:plain:w520


楽勝。

帰って署長に報告したら、ランクアップしました。

貰ったマークは同行マーク

あまり仲良くなくても、これを見せれば町の人が同行してくれるそうだ。

連れていくならモンスターだから正直要らないんだけど、もう初心者マーク付けてる意味なくなっちゃたから付け替えよう。

初心者マークを付けていたらずっとお風呂無料なのかと思ってたら、この間500G取られたんだよ……。



春19日 晴れ


今日も何か変な夢を見たような……

そんなことより今日は花まつりだ。

ところで花まつりって何するんだろう?


農作業を終えてパトロール(という名の挨拶回り)へ。

大樹の広場で昨日の記憶喪失男性がいた。

彼は手品師だったようだ。名前はルーカス

……あれ名前? 記憶喪失だったんじゃ?

あ、そういえば俺も名前は憶えてたわ。


見事な手品を見終えて、移動しようとしたら、

広場の端でリュカが寝ていて、町長からお小言をもらっていた。

なるほど、子供たちの前で中二台詞を吐きまくっているのね。

中身はいい奴だから子供たちが懐いちゃうんだな。
(これが地獄のリュカ恋愛イベントの始まりであった)


で、

結局、花まつりとは何だったんだろう?

町の人達に聞いて回ったが「花まつりだね」としか言ってくれない。
(たぶん、彼女/彼氏が居ればなんらかのイベントがあるのだろう)

よく分からなかったので個人的に花がいっぱいの写真を一枚撮って満足しておいた。


f:id:bluets8:20210527201803j:plain:w520


うん、美しい(メグの後ろ姿が)


手持ち無沙汰になってしまったので、指名手配犯を探しに行くことにした。

今度はきのこか。

捕獲し報告したら、また新たなマークを貰った。


f:id:bluets8:20210527201915j:plain:w520


ヒントマーク

住人から手配犯の居場所のヒントを貰えるそうだ。

フェアリーの時に苦労したからこれは助かる……かもしれない。





================================


本作の依頼は、事前に達成していても駄目なものがちらほら。
モンスターを仲間にする依頼は新たに仲間にしないと達成にならないし、収穫数系は受けてからカウントされるものと、過去の累計でいいものとがある。基準は不明。
大量収穫のやつは大きな落とし穴になりそうだ。気を付けよう。



前回
Seed新米隊員の日記 その4 - いつも月夜に本と酒

初めから
Seed新米隊員の日記 その1 - いつも月夜に本と酒