いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



Seed新米隊員の日記 その6

20日 晴れ


朝の農作業中、草刈りカマでは種のレベルがレベル4までしか上がらないことが判明した。

早いこと次のランクのカマが欲しい。


農作業を終えて、パトロールに出かける。

レストランの前でルーカスが何やら物憂げに佇んでいた。

記憶喪失だというので署長に相談する為、署に来てもらうことにした。
(記憶喪失の件は出会った時にやったのに何故か驚く主人公にこちらが驚く)


ルーカスの一番古い記憶が氷の洞窟だということで、

メリネ氷洞へ調査に行くことに。

そこにあると推測されるルーンを吸収する陣を壊すのが目的だ。

でもその前に、パルモ工房に行かねば!


キラキラ雑貨店を拡張した。

みささぎさんに感謝された。やって良かった。

ひなが魚を売ってくれるようになった。

その魚どこで釣れるの? お兄さんに教えて。


今日はとりあえずメリネ氷洞の入口までいってみることに。

一度入ればワープで行けるようになるだろう。

お供はジャンボトルバだ。


無事到着。


f:id:bluets8:20210528203329j:plain:w520


綺麗なところだ。

中に入ったらルーカスがいた。

え? ついてくるの? もう帰るつもりなんだけど。

じゃあちょっとだけだぞ……あれ何処いった?

相変わらず謎な人だ。


いくつか宝箱を回収して撤収。

帰りにアイスグリフォングリファスシルバーウルフシルバをスカウト。


f:id:bluets8:20210528203419j:plain:w520


2人ともカッコイイ。



春21日 曇り


農作業とモンスターの世話で朝の作業の時間が長くなっている。

でも、もうちょっとでモンスターたちに農作業を手伝ってもらえるようになるので、それまでの辛抱だ。


農作業が終わってパトロール

マーガレットさんが誕生日だというのでリンゴをプレゼント。喜んでもらえた。


今日の外回りは指名手配犯探しから。

ケルブ火山地帯チロリだったな。

何人かからの情報で秘湯にいることが分かっているので、探すのは簡単だ。


f:id:bluets8:20210528203513j:plain:w520
(やっと捕縛の瞬間のSSが撮れた)


任務完了。


その後、メリネ氷洞の探索を再開。

お供にグリファスシルバを連れてきた。


B2の宝箱でキュアを発見した。待望の回復魔法だ。

と思ったら、直後にガルルというモンスターに沈黙を食らってしまった。

ペラペラ丸なんて高級品持ってきてないよ。ちくしょう。


B3に到達したところで今日の探索終了。

グリファスはガチで強い。シルバは……今後はお留守番かな。




春22日 曇り時々雨


モンスターが畑仕事を手伝ってくれるようになった。

水撒きしてもらえるだけでも助かる。

水撒きが終わった頃に雨が降ってきた……ガッデム!


シルバに変わるお供をスカウトしに、

丁度討伐依頼が出ていたグリフォンを探しに行くことにした。

フォレス森林を抜けた先の砂漠が目的地だ。

指名手配フェアリーの探索の時に見かけていたのだ。


f:id:bluets8:20210528203649j:plain:w520


無理でした。

ダメージ0ではどうにもならん。

仲間にするだけなら運が良ければいけるけど、周りを排除できないと間違いなく死ねる。


この悔しさは他にぶつけようと、指名手配イグニスを探しにケルブ火山地帯へ。

すぐ見つかった。

こいつも楽勝だろうと不用意に近づいたら、

ふぁっ!?

2500以上のダメージを食らって即診療所行き。

5808Gという法外な治療費を取られた。

このお金、診療所の増築に回すことで許してくれませんかね? ダメ?

……ちっ、シモーヌめ。


今日はやることなすこと上手くいかない。

そういう日だ。

不貞寝するには時間が早かったので、気分転換に鍛冶をすることに。


一心不乱にハンマーを振っていたらヤバい片手剣が出来てしまった。

その名も三枚刃ソード

現状の武器が攻撃力100前後なのに対して、こいつは355。


f:id:bluets8:20210528203916j:plain:w520
(安い素材で攻撃力あり過ぎだ。これバランスブレーカーだろう)


さらに依頼報酬で貰ったなけなしの銀を使って上物のカマも完成。

これで農作物のレベル上げが捗る。


よし、この武器を持ってグリフォンに再戦だ!

0だったダメージが200オーバーになった。

ここまで違うのか。

倒せはしたがスカウトは出来なかった。

貢物(カブの種)の用意が足りなかった。

今日はやっぱり最後まで締まらない。




春23日 晴れ


朝、いつもの癖で農作業を自分で全部やってしまった。

モンスターに頼めたのに……まあいいか。


パルモ工房に行って自室を拡張してもらった。


f:id:bluets8:20210528204206j:plain:w520


こっちに広がるんかーい。

何はともあれ、各種作業台の整理だ。


f:id:bluets8:20210528204231j:plain:w520

f:id:bluets8:20210528204245j:plain:w520


うん、スッキリした。

これで置く場所がなくて買えなかった調理器具も買えるぞ。


部屋の片づけも済んだので、メリネ氷洞の探索の続きといこう。

昨日はグリフォンで熱くなって頭から抜けていた。


多分、今日で終わるからスカーレットを誘ってみようか。

あれ?いない。

ああ、あの娘は昼過ぎぐらいにお風呂に入るんだったか。

待っているのあれなので、やっぱりモンスターと行こう。

お供はグリフォスジャンボで。


B3の広間に入ろうとすると横からルーカスが出てきた。

今までどこに?


ここが彼が目を覚ましたところらしい。

何者かに襲われたって……うしろ、うしろー


f:id:bluets8:20210528204439j:plain:w520

クラーケン


槍でツンツンしてたら終わった。

ジャンボつえー


クラーケン討伐後、ルーカスが自分が神だと言い始めた。

ああ、頭を相当強く打ってしまったんだな。

シモーヌさんに相談しないと。


町に帰ろうとするとまたファームドラゴンに出会った。
(タクシーかな?)

この子も乗せてくれるようだ。今度は氷竜みたい。


f:id:bluets8:20210528204542j:plain:w520


たーのしー


署に戻って署長に相談。

ルーカスオズワルドの事件の時に復活した闇色の竜を見たという。

あれ、闇色だったか? 鮮やかな赤紫色だった気が。


ルーカスハインツさんの店にお世話になることが決まった。

凸凹漫才コンビとして頑張って欲しい。

両方ボケっぽいが大丈夫だろうか?


メリネ氷洞に戻って、
イワトビペンギーイワオパァムキャットケモナをスカウト。


f:id:bluets8:20210528204649j:plain:w520


はい、かわいい。


夜寝る前まで、氷竜の畑の整備をした。
(現状冬用の植物がないのでしばらく氷竜の畑は放置。金植物が出てきたらフル稼働だろう)





================================


もうすぐ春が終わりそうなのだけど、
そういえば天気:ルーニーが一回も来ない。噂の流星もない。
台風はこの直後に来る(予告)



前回
Seed新米隊員の日記 その5 - いつも月夜に本と酒

初めから
Seed新米隊員の日記 その1 - いつも月夜に本と酒