いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



Seed新米隊員の日記 その8

春27日 晴れ


今日から無職です。わーい。

畑は任されてるから、見習い農夫かな。

ところで台風はどうなった?

下手に種が植えられなくて困る。


ともかく今日は晴れているから元気に農作業だ。

初イチゴ収穫!

剣の花盾の花も育った。

剣は攻撃力215のそこそこ強い片手剣。

ただ盾が


f:id:bluets8:20210530200830j:plain:w520


完全に無能力ってどういうことなの?
(本作バグっぽい挙動多すぎないか? 枯草といい強化アイテム消失といい)


農作業が終わったので散歩に行くことにした。

トロールとやっていることが変わっていないような。

まあ気にしても仕方がない。


Seedを休職したことを町の人が気を使ってくれて嬉しいような恥ずかしいような。

ただ、休職の話が町中に広がるのが早過ぎませんかね。


調理器具を物色しにパルモ工房に行ったら、

リュカが真面目に仕事をしている……だと!?

あ、これは明日が台風ですね、間違いない。
(やっとリュカの恋愛イベント終わった。糞長い。ルーカスのメインイベント後に強制的に入らされた上に長いので、他のイベントが発生しなくて困る。男主人公の時は男の恋愛イベントなんて要らないよ(´・ω・`)


パルモ工房からの帰りに大樹の広場でみささぎさんとスカーレットに出会った。

ひなが家出!? 大変じゃないか!

町の中をくまなく探したがいない。

これは外だな。

ひなが行きそうなところというと、森かな?


やっぱりささやきの森にいた。

泣いていたママを励ます為にキラキラの実を採りに行ったら、森に一人で行ったことを叱られたようだ。

親の心子知らずで、子の心親知らずか。

連れて帰って話し合わせた。

これにて一件落着!


スカーレットに褒められた。

そしてまた、ジュリアン君に勝ってしまったようだ。

そんなんじゃまだひなはやれんな。精進したまえ。はっはっは
(スカーレットの恋愛イベントなのにひな親子の話なんだが、いいのか?)


一仕事終えて小腹が空いたのでレストランへ。

ベアトリスプリシアルーシーで女子会をしていた。

シチューパーティだそうだ。

誘われたので、ありがたくご相伴にあずかることに。

ベアトリスは熱いものを食べたことがないそうだ。

姫だから毒見されたものしか食べられないのかな?


その後は釣りをしたり、エイトールの暗闇の再探索をしたりして過ごした。

やってることはあまり変わらないけど、休みの開放感が素晴らしいな。



春28日 晴れ


台風は?

明日台風でなかったら種を蒔こう、そうしよう。
(イベント進行や祭りでフラグが折れた可能性あり?と考えたがやっぱり……)


農作業を終えて自室に戻ろうとするとテリーさんが訪ねてきた。

探偵の仕事を手伝ってほしいそうだ。

それってセシルの同僚ってこと? えー

それに、みんなに休めって言われてるんですけど。

まあ考えるのは祭りが終わってからだな。


春の野菜大会は……

着外だったorz

やっぱりレベル3トマトじゃダメだったか。


しょうがない、テリーさんのところに行くか。


話を聞くと、手が空いてたら手伝うくらいでいいよという話だ。

掲示板をみて依頼を片付ける。Seedの仕事と同じだな。

あ、セシルが来た。

話が進まないから君は少し黙ってようか。


外に出て掲示板を見たが何の依頼もなかった。

これじゃあ手伝うも何もないじゃないか。


今日はすることが何もなくなったので、フォレス森林に出て釣りをすることにした。

以下に釣れたものを記す。


新緑の滝橋
アマゴ、ヘラブナ、ギンブナ、イトウ


ケロン池
イワシサヨリ、カツオ、まるい石
イカ専用池というわけではなかった。その代わりまるい石が出た)


根性ヤシの砂浜
イワシ、カツオ、カレイ


イトウまるい石が収穫だった。



春29日 台風


外に出たらすごい風雨、それに雷。

本当に台風が来た。

皆なんで分かるんだろう。


収穫できるものだけ収穫して撤収。

明日は一日農作業だな。


その後は町を巡回。

台風がちょっと楽しくなってきた。

ベアトリスの悩み事を聞いたり、スカーレットから父の話を聞いたり、プリシラとキノコを採りに行ったりした。
(リュカのイベントがやーっと終わったのでイベントをこなした。台風の日にイベント起こしてしまってプリシラには大変申し訳ない)


買い物をしようと雑貨屋に来たら、みささぎむらくもハインツという珍しい組み合わせが揃って難しい顔をしていた。

店の仕入れが滞っているそうだ。

原因はガディウス平原でモンスターが暴れている所為だという。

Seedは……胡散臭いから、まずはシモーヌ町長に相談に行こう。


そう思ったのは俺だけでないようで、

フーカランドルフさんも町長に相談していた。

なんなら俺が行こうかと言ったら、Seedじゃない君には無茶はさせられないと言われてしまった。

むぅ。


それならリディア署長に相談だ。

しかし話がここまで回ってきていないのか無反応だった。
(時々、町の人の会話が繋がらない時があるよね。ある程度は仕方がないけど)


こうなったら一人で、と思ったが俺はガディウス平原の場所を知らない。

事態が動くまで待つしかないのか。くっ


やることもないし本格的に台風が楽しくなってきてしまったので、

フォレス森林へ探索に探索に行った。
(前作のタイフーンのような台風限定モンスターを探しに。空振りだった)

特に収穫はなく帰宅。



春30日 雨のち曇り


台風一過とはいかず、昨日の雨が残っているようだ。

風と雷は収まっている。

あいにくの雨だけど気合を入れて農作業だ。

水撒きをしなくていい分楽だと考えよう。


一心不乱に農作業をし、終えたら15時を回っていた。

集中しすぎたかな。

そういえば昨日はすっかり忘れていたが、

今は探偵手伝いなのだから、ガディウス平原の件はテリーさんに相談すればよかった。


てことで事務所へ

話をきり出すと、裏の依頼という危険な依頼の存在を教えてくれた。

お、これはガディウス平原のモンスター退治!

テリーさん、これを受けます。


ガディウス平原の場所を教えてもらった。

ああ、雪原へ行く手前の分かれ道か。近いじゃん。


一度自室に戻って装備更新と準備。

とりあえずガディウス平原の下見に行ってくるか。

ブックマークだけなら一人でいいだろう。


中に入ったら、砦?壁?の前で女の子に出会った。


f:id:bluets8:20210530202318j:plain:w520


あらかわいい。

でも怒っていらっしゃる

初対面なのに「あんたは許さない」と言われましても。えー。


まあ今日は一先ず帰ろう。

途中で会ったにゃんこモンスターが可愛かったのでついつい


f:id:bluets8:20210530202448j:plain:w520


ゴロニャのニャンニャをスカウトしてしまった。





================================


これにて春が終了。
台風の辺りはスクショ撮るの完全に忘れてるな(^^;



おまけ(というか愚痴)

金曜に更新データ来たけど、自分が遭遇したバグは全然直されてなかった……
色々あるけど、モンスターが拡張してない虚空の部屋に行くバグだけはどうにかしてくれませんかね。


f:id:bluets8:20210530203234j:plain:w520


画像の右上。青丸が変な位置に。

こうなると話しかけられなくなる。当然連れていくこともブラッシングも出来ない。
モンスター小屋を拡張すれば一応は解決する。
但し、このバグに襲われたモンスターは小屋を移せない呪いにかかる。
連れていって、空きのあるどこの部屋で別れても、後から拡張したこの部屋に戻ってくる。




前回
Seed新米隊員の日記 その7 - いつも月夜に本と酒

初めから
Seed新米隊員の日記 その1 - いつも月夜に本と酒