いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



Seed新米隊員の日記 その10

夏5日 晴れ


昨晩の会議から署長室を出るとすでに朝になっていた。

そんなに長く話し込んでいたのか。

署長にはテリーさんに挨拶へ行けと言われているが、その前に農作業しないと。


農作業を終えテリーさんの事務所へ。

経緯を説明し、円満退職した。

次は町長のところでルドミラのことを相談だ。


診療所へ行く途中、大樹の広場でルーカスと子供たちに出会った。

なんと、例の偽ルビー商人をルーカスが捕まえてくれていた。

昨日の騒動ですっかり忘れていたのは内緒だ。

手品で神罰からの改心。これが(自称)神の力か。へー


診療所に着くと町長はルドミラみささぎさんと談笑していた。

ルドミラは診療所の迎えで花屋をやるそうだ。

それはいい。これでやっと薬の材料が育てられる。


ルドミラが始めた花屋「キューティーローズ


f:id:bluets8:20210602220757j:plain:w520


ルドミラのことだからもっと派手かと思ったら、外見は意外と普通だ。



f:id:bluets8:20210602220817j:plain:w520


中は花でいっぱいだ。

よくこの短時間で運び込んだな。

それはそうと一つ言いたいことが。

何故入り口が大通りの反対側なんだ? 入りにくいんだが。


方々への挨拶を終えて、署に戻ってきた。

署長に挨拶をしていると、


地震だ!


かなり大きかった。

署は大丈夫だったが町が心配だ。様子を見に行こう。


被害はパン屋のユキさんが腰を打ったくらいだった。

耐震もばっちりなパルモさんの建築技術が光る。

リュカのこぶ? 唾でも付けときなさい。


と思った帰り道。

池が凍っていた。


f:id:bluets8:20210602221042j:plain:w520
(後日撮影)


今、夏だぞ!?


署長に報告するとルーン喪失の影響だろうとのこと。

放ってはおけないので、各地の捜査をすることになった。

くそっ、早くあの触角野郎をぶっ飛ばしたいのに。


俺はそれとは別にベルファ遺跡へあるものを取りに行くよう命じられた。

それはなんと署長の骨。

そういえば妹さんは頭蓋骨から復活してましたね。

ただ今日はもう遅いから、明日からだね。



夏6日 晴れ


突然だが、あることを閃いた。

春先から署の裏に放置してある洋服ダンス。

あれを海の方に持って行けば、わざわざ自室で水着に着替えてから海に行かなくてもその場で着替えられるではないか!


思い立ったらすぐ行動。

……あれ? 置けるところが意外と少ない。
(もしや水平じゃないと置けない? 東屋もダメとは)

置ける場所を探してうろうろと1時間。


f:id:bluets8:20210602221249j:plain:w520


こんなところになってしまった。

……景観? 知らない子ですね。


気を取り直して遺跡に行こう。

お供はレッドメアリーケモナ
(マーメは強すぎるのでストーリーでは封印で)


遺跡の奥はまた違った雰囲気だ。


f:id:bluets8:20210602221412j:plain:w520


探索は順調に進みB5の広間へ


f:id:bluets8:20210602221425j:plain:w520


それらしき角の骨を手に取ったら骨竜が出てきた。

ボスがいるなんて聞いてませんよ、署長!


骨竜は無事に倒せたが、

ここで突然のフラッシュバック。

一瞬見えたのはプリシラ

頭痛がひどい……う、意識が……



気付いたら署の玄関先にいた。

空を見上げると青いファームドラゴンが。

ここまで運んでくれたのか? ありがとう。

でも、その大きな体でどうやって遺跡の地下五階に?

謎は深まるばかりである。


何はともあれ、署長の角の回収に成功した。

署に戻って署長に報告。

署長がおもむろに頭に角をくっつけた。

またこの場で竜の姿になるんですね。

狭くないですか?


フラッシュバックにより微かに思い出した記憶について署長と話した。

リヴィア署長=光の古代竜の封印を解いてしまったのは俺だったみたいだ。

だから妹さんはあんなに怒っていたのか。

自分の行いを後悔したが、署長に慰められ励まされた。

姿は幼女なのに大人だ。


その後、今後のことを話そうとすると、

丁度いいタイミングでスカーレットが戻ってきた。

あ、署長も思いますよね。タイミング計ってるんじゃないかって。


スカーレットによると、異変が大きいルーンスポット

ささやきの森ケルブ溶岩洞メリネ氷洞の3つ。

地形が変わってしまっているらしい。

次の任務はメリネ氷洞ルーンの結晶を設置することに決まった。


その後、お礼を言いに風竜ファームドラゴンに行ったら


f:id:bluets8:20210602221829j:plain:w520


背中の畑がめっちゃ狭かった。
(風竜が春畑で、土竜が秋畑か? 逆か?)



夏7日 曇り


農作業後、いつも通り鍛冶屋からパトロールスタート。

鍛冶屋では祝日なのにマーティンが仕事をしていた。

ドグさんに俺からも注意してくれと頼まれた。

すみません。自分が休んでいないのに他人に注意は出来ません。


俺には無理だと、むらくもに相談にいった。

偶然居合わせたユキさんの提案で旅館のペア宿泊券をプレゼントしたらどうかという話に。

ところでむらくも、コケホッホーの行水ってなに?
(そういえばカラスのモンスターはいないな)


ペア宿泊券、セシルと一緒と兄弟水入らずということで渡したのに

なぜか俺がマーティンと行くことに。ほわい?

明日の夕方待ち合わせした。

忘れないようにしないと。
(女主人公ならドキドキイベントだろうけど、男主人公だと…┌(┌^o^)┐?)


モヤモヤした気持ちを晴らすために、花屋を拡張した。

ルドミラの感謝の抱擁でハッピー作戦だ!

ルドミラが丁度海の方に居たので、水着撮影会になった。あれ?


f:id:bluets8:20210602222048j:plain:w520


……まあ、ルドミラがノリノリだったからいいか。


そんなことをしていたら、メリネ氷洞に行くには時間が遅くなってしまった。

近頃、新入りモンスターが居なかったのでここでテコ入れだ。

ボスモンスターを仲間にする依頼達成と同時に出来るということで、

キュウビキュウをスカウトした。(いっぱいリロードしました)


f:id:bluets8:20210602222441j:plain:w520


この子をみささぎさんだと思って可愛がろう 凛々しい子だ。


その後はキュウのレベル上げをしながら、鉱石集めなどをした。



夏8日 流星


農作業後、パトロール中に何人かから流星の話を聞いた。

今夜は流星が見られるそうだ。


今日は不思議とよく一緒に出掛けないかと誘われた。

こちらから声を掛けた人を含めて、


一回目パーティードグルーカス

二回目パーティーベアトリステリーみささぎ


の五名と一緒に出掛けた。

行くのはもちろんボス討伐ツアー。

二回目のパーティーとはメリネ氷洞クラーケンを倒しに行ったので、

そのままメリネ氷洞の深層をちょっとの覗いてきた。


f:id:bluets8:20210602222652j:plain:w520


奥には何か人工物がある。遺跡のようだ。

おお! 金鉱石がある! いやっふー


夕方になったので約束の温泉へ。

マーティンは嫌いじゃないが、何が悲しくて男と温泉に行かなければならないのか。

しかも流星の夜に。


しかし、まあなんだ

いいお湯だった。ご飯美味しかった。





================================


おまけ

マーティンイベントの所為で流星が見られなかったので、セーブデータを分けて流星の夜空を撮った。


f:id:bluets8:20210602222736j:plain:w520





前回
Seed新米隊員の日記 その9 - いつも月夜に本と酒

初めから
Seed新米隊員の日記 その1 - いつも月夜に本と酒