いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



Seed新米隊員の日記 その11

夏9日 晴れ


旅館でいつもと違う目覚め。

って、もう9時!?

今日は世界のどこかに落ちているらしい流星を探しに行かないとならないのに。
(ロード画面で出て来る流星の種、楽しみにしておりました)

手早く農作業を済ませよう。


今日に限って収穫物が多くて昼過ぎまで掛かってしまった。

トロールは最低限にしよう。パン屋と雑貨屋だけでいいかな。
(人はそれを買い物という)


と思ったら橋の上にいた4人に捕まってしまった。

ベアトリスルーシーむらくもリュカ。珍しい組み合わせだな。

ルーンファクトリーしりとり? なかなか難しいことを。

審判役のむらくもと話していたら、いつの間に解散になっていた。なんだったんだ。


気を取り直して流星探しだ。

フォレス森林を歩き回り、渦を巻いている丘の上でついに発見。
(各地の不自然に空いた怪しいスペースは確認済み。思ったよりも手前にあったけど)


f:id:bluets8:20210603222214j:plain:w520


f:id:bluets8:20210603222227j:plain:w520


流星の種、ゲットだぜ!
(種が出るまで何度でもリロードする覚悟だったが2回目で出た)


その後、ユミナで指名手配犯探しをしていたら、もう一つ発見。


f:id:bluets8:20210603222310j:plain:w520


あれ? もしかして各地に一つある感じ?

火山地帯の方にも行ってみよう。


ありました。
(時間がかかったので探すのにもリロード連発)


f:id:bluets8:20210603222338j:plain:w520


全部で4つの流星の種をゲット。

丁度いいから四竜いるファームドラゴンそれぞれに一つずつ植えてみよう。
(説明文に植えると季節に応じた作物が育つとあるので)


ちなみに指名手配モンスターはちゃんと捕まえて

ランクアップしました。


f:id:bluets8:20210603222434j:plain:w520


カリスマ隊員だそうだ。

スカーレット以外の隊員との接点がほぼないのに、そのカリスマ性はどこで発揮すればいいんですかね。


流星探しですっかり遅くなってしまったので、メリネ氷洞は明日だ。

昨日採れた金で農具の更新をしよう。

農夫たるもの武器よりも農具優先は当たり前。



夏10日 晴れのち曇り


農作業を終えてパトロールをしていると、

橋でスカーレットルドミラを怒っていた。

スカーレットは厳しいけれどSじゃないから、ドMのルドミラと相性悪いんだよな。

などと考えていたら、いつの間にルドミラが大樹の広場の方へ。

説教は終わったのか逃げたのか。


なるほど、ルーカスが子供相手に手品をしていたのね。

あ、珍しくミスった。

消えた枝がルドミラの頭に。

ルドミラはたんこぶが出来たのに嬉しそう。これだからドMは。
(これの前にむらくものイベントがあったのだが、結末が気にいらなかったのでカット。罪人は裁かれるべき)


今日こそはメリネ氷洞深層探索だ。

お供にキュウレッドケモナを連れてきた。


奥まで到達した。

来る前に指名手配犯を捕まえたり、

良い素材があるからと中でフラフラしていたらずいぶん遅くなってしまった。

金鉱石と新モンスターたちが悪い。俺は悪くない。

奥に行こうとすると、黒い靄が出現。いつものやつだ。

現れたのはレヴィアタン


f:id:bluets8:20210603222852j:plain:w520


タツノオトシゴかよ!


はい、レッドさんが一人でヤってくれました。火に弱すぎた。

奥の盛り上がっているとこにルーンの結晶を置いたら


f:id:bluets8:20210603222925j:plain:w520


これは凄い。

差し詰めルーンの間欠泉だ。

これにて任務完了。

深夜になってしまったから報告は明日にしよう。



夏11日 晴れ

今日はお祭りだ!

バッファロー祭りってどんな祭りだろう。
(前作にない新作祭りなので楽しみ)


その前に署長に報告だ。

署長室に行ったら、スカーレットだけでなくフーカエルシェが居た。

エルシェが早朝に起きている……だと!?

メリネ氷洞のルーンを正常にしたことで、池の氷が溶けたようだ。

フーカには感謝され、エルシェにはサボる口実がなくなったと怒られた。

理不尽だ。


二人に出ていってもらった後でした会議で、

次の行き先はケルブ溶岩洞に決まった。


さあ、祭りだ。
バッファロー祭りとはバッファロー系モンスターの突進をフロントステップジャスト回避する祭りだった。

スリリングな祭りだ。

結果は、


f:id:bluets8:20210603223137j:plain:w520
(競技中にスクショを撮っている余裕は全くなかった)


19860点で優勝!

2位に5000点以上を付けて圧勝した。

まあ伊達に毎日モンスターと戦っていませんよ。ふふん


祭りが終わって大樹の広場のに行くと、

プリシラベアトリスひなジュリアンが集まっていた。

捕われのお姫様ごっこ? 俺が王子役? 恥ずかしいなあ。

でも、任されたからには本気出しますか。

姫を全員助けた。敵役の町人たちはノリノリだった。

そこまでは良かったのだが、


f:id:bluets8:20210603223245j:plain:w520


この三人の中から一人にキスしろと!? 頬だけど。

じゃあひな。は……逃げだな。ベアトリス姫で!
プリシラのイベントで他の女の子を選ぶ鬼畜)


おおーっと、プリシラ選手の華麗なインターセプト


ベアトリスの気遣いで、プリシラにキスすることになった。頬だけど。
(この後いっぱい恋愛イベント消化した。即日終了ばかりで助かった)


今日は珍しく夜もパトロールだ。

昨夜、町の近くでモンスターを見かけたという通報があり、スカーレットと待ち合わせて夜の見回りへ。

町の男衆も手伝ってくれる。


それなりの人数で見回ったが、特に異常はなかった。

念のため明日Seedの二人だけでパトロールすることになった。

スカーレットと明日夜の10時に待ち合わせ。

なんだか秘密のデートみたい。

なんて言ったら叩かれるんだろうなあ。



夏12日 晴れ


珍しく夜のデートの約束以外急を要する用事がない日。

落ち着いて農作業が出来る。

まあ、ケルブ溶岩洞の奥には行かねばならないが。


トロール後は料理に勤しんだ。

カボチャの煮つけが上手く出来た。
(現在カボチャの煮つけが主なRP回復手段になっております)


思う存分料理したことに満足してケルブ溶岩洞の奥地へ。


f:id:bluets8:20210603223642j:plain:w520


わお、熱そうで暑そう。

久しぶりにお供を連れずに一人で来てみた。

武器の更新の必要性を痛感した。三枚刃ソード以外のダメージがしょっぱい。


火力不足は現地調達で。

フレイムグリフォンフレイグリフをスカウトした。


f:id:bluets8:20210603223624j:plain:w520


最深層にたどり着いた。

ただ、ボスまでいくと夜10時を超えてしまいそうだったのでここまで。


さて、スカーレットとデートの時間だ。

え? 別行動? 待ち合わせた意味は?

ないわー。スカーレットさん、それはないわー。


しょんぼりと一人で一通り見回って合流したタイミングで、

コケホッホーを発見。

コケホッホーを追うと、何故かハインツさんがいた。

コケホッホーハインツさんのペットだったようだ。名前ポチて。

ハインツさんが小さい時から育てていて危険はないとのこと。

まったく人騒がせな。





================================


新要素、流星の種をゲット。
しかし、こいつの存在で思いもよらなかった事実が判明することに……。
それは明日の更新で。




前回
Seed新米隊員の日記 その10 - いつも月夜に本と酒

初めから
Seed新米隊員の日記 その1 - いつも月夜に本と酒