いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



Seed新米隊員の日記 その12

夏13日 曇り


朝の農作業後、署長室に向かうと突然抜き打ちテストが始まった。

聞いてませんよ? 抜き打ちだから当たり前だけど。

問題はリグバースの町のこと。すごい簡単だった。

ハインツさんが店長なのは自分で答えていても違和感あったけど。

ルーカスが来てからというもの、あの人店にいないもんな。


テストが満点で署長に褒められ、意気揚々とパトロールに出かける。

するとパン屋にベアトリスが居た。

仕込みから居たらしい。姫、随分早起きしましたね。

ベアトリスと一緒に試食させてもらえた。

いい時に来たな。


パルモ工房へ行き、クリスタルショップ閃光を拡張した。

一段階拡張がまだなのはこことレストランだったが、

交易品を稀に買うこちらを優先。

レストランは使わないし、仕事が増えるとエルシェさんに怒られそうだ。


今度は外のパトロール

指名手配ホッホーを捕まえて、ランクアップした。

今度はエキスパート隊員だそうだ。

名前よりも特別報酬のSeedポイント1000Pが嬉しい。


f:id:bluets8:20210604221034j:plain:w520


なにやら可愛いマークももらえた。


さて、そろそろケルブ溶岩洞最深部

お供はマーメキュウフレイグリフ
(マーメ封印とかいいながら忘れて連れてきてるw)

広間に行くと、定番の黒霧からのボス登場。


f:id:bluets8:20210604221148j:plain:w520

ヘカトンケイル


ボスモンスター初めての人型。

四人で袋叩きであっさり終わった。

キュウのレベルが上がってきて安定感がある。

ルーンの結晶を置いて任務完了。


f:id:bluets8:20210604221223j:plain:w520


ルーン間欠泉二つ目。


時間に余裕があったのでキュウのレベルアップを兼ねて歩いて帰った。

すると途中に、

かわいこちゃんだー! お持ち帰りー!
(イエローキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!)


f:id:bluets8:20210604221249j:plain:w520


仲間に妖精が増えた。やったぜ!
(そうか、洞窟内の場合もあるのか。レッドがフィールドだったからフィールドにしか目が行ってなかった。メリネ氷洞にブルーを探しに行ってみよう)



夏14日 曇り


朝、畑に行くとどデカいトウモロコシが!


f:id:bluets8:20210604221421j:plain:w520
(よくノビール振りまくったから早い)


これが流星植物か。


ファームドラゴンに植えたが全部トウモロコシになった。

色々出来るって話では?

ちなみにカマで種化は出来なかった。
(季節に応じた作物ってどの竜でも夏だからトウモロコシってことか/(^o^)\やっちまった。そもそもどの竜の背も季節に準じている可能性も。火竜と氷竜は夏と冬にしか見えんが。次の流星が待たれる)


農作業後パトロール

今日もベアトリスがパン屋に来ていた。

自分のパンを作りたいらしい。

手伝いを申し出たが、自分でやりたいからと断られてしまった。

影ながら応援しよう。


ケルブ溶岩洞での任務完了を署長に報告。

次の目的地はささやきの森の奥の帰らずの森

無理な竜化でルーンの結晶を作った署長が辛そうで心配だ。


その後は、明日のペット大会に向けモンスターたちとの特訓と素材探しを兼ねてメリネ氷洞へ。
(それとブルー探し)

お供はマーメレッドイエロー


タツノオトシゴと再戦して、戻りながらレベル上げしていると

またいたー!!!

殺さないように一旦みんなを返して


f:id:bluets8:20210604221741j:plain:w520


連日のかわいこちゃんゲットだぜ!
(ブルーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!)


これで妖精だけでパーティが組める!
(後はグリーンだ。これは帰らずの森に行けば会える可能性が高いな)


その後、メンバーをレッドイエローブルーにしてレベル上げをした。



夏15日 晴れ


今日はペット大会

でも、その前に農作業だ。

お祭りに浮かれていたのか、

カマで刈り取り予定だったトマトとキュウリを収穫してしまった。

くっ、不覚。


さて、ペット大会だ。

2vs2のバトルで、一試合の制限時間は60秒。
(たぶんトーナメントなんだろうけど、表は出てこないので詳細は不明)

メンバーはマーメレッド

回復をしてくれるブルーを入れたかったが、出会ったのが昨日なので断念。

現状最強メンバーにしておいた。


f:id:bluets8:20210604222018j:plain:w520


結果、あっさり優勝。

1回戦、4秒で決着。すまんプリシラ

2回戦、25秒掛かった。苦戦理由は相手の的の小ささ。

3回戦、12秒で決着。決勝がこれでいいのか?

やっぱりマーメ大先生は過剰戦力だった。反省。


祭りが終わり、外に出かけようとすると

門の前にプリシラルーシーが居た。

ベアトリスがフルーツを取りに一人で森に行ってしまったそうだ。

ああ、パン作りの素材か。


心配だから見に行くと、ささやきの森から悲鳴が!

ベアトリスゴーストに襲われていた。

ゴーストは無事撃退。

ベアトリスは目的のフルーツをちゃんと確保できていたようだ。

夕焼け空の中帰ってくると、心配したプリシラルーシーが駆け寄ってきた。


f:id:bluets8:20210604222408j:plain:w520


おー、女の子のキャッキャウフフはいいですなー。

何はともあれ、ベアトリスが無事でよかった。
(イベント後に時間飛ばすのやめてー)


突然だが現在、深刻な木材不足だ。

よって今日はきこる。徹底的にきこる。

深夜に及ぶ作業の結果、30だった在庫が475になった。

石材も200ちょっとから、468に。

ふう、満足。



夏16日 晴れ


朝は農作業後パトロールのいつものルーティーン。

すると、大樹の広場でパンの試食会が開かれていた。

無事ベアトリスのパンが出来上がったようだ。

しかし、シモーヌ町長よ。

確かに盛り上がてくれとは言ったが、集まり過ぎじゃないか?


「お嬢様のベアトリスです」って自己紹介は斬新ですね、お嬢様。

パンの方は、失礼ながら予想外に美味しかった。

やればできる子、ベアトリスお嬢様。


この新作パンの名前は『ベアトリシュー』に決まった。

意外と自己顕示欲強いっすね、お嬢様。
(この後、セシル→ルドミラ→ラインハルト→ルーシーの順で恋愛イベントを消化)


ベアトリシューを摘まみながらパルモ工房へ。

鍛冶屋の二段階目の拡張をした。

二人鍛冶とはいったいどういうものだろう。
(二人鍛冶、一緒に釣りと同じシステム? 誰も来なかったからわからん)


ついでにレストランも拡張しておいた。

エルシェからは特に反応はなく、いきなり制服の話をされた。

スルーかよ。

制服はセーラー服を推しておいた。


さてそろそろ、ささやきの森の奥へ行こう。

お供はブルーイエローキュウ

程なくささやきの森の奥、帰らずの森に到着


f:id:bluets8:20210604222824j:plain:w520


じめっとしていてキノコが多い。

不快指数が高い場所だ。


道中、青水晶の種を拾った。
(ここかー。結構後半だな)

動くキノコと動かないキノコをかき分けて最深部に到達。


f:id:bluets8:20210604222852j:plain:w520


木のモンスターが突然襲ってきた。
(デットツリーさんちーっす。禍々しくなりましたね)


足止めされる攻撃が多く苦戦した。

レッドを連れて来るべきだったか。

まあ倒せたからいいか。

ルーンスポットルーンの結晶を置いて任務完了。慣れたものだ。


f:id:bluets8:20210604222955j:plain:w520


ルーン間欠泉も三回目。


すぐ帰るのももったいないので素材を探しつつうろうろ。
(ついでにグリーンを探す)

青水晶の種を見つけた場所に行くと、今度は赤水晶の種が採れた。

種類があるのか。しばらく通わねば。
(水晶の種はランダムドロップかな? 早朝まで探索するもグリーンは見つからず、残念)





================================


と、言うわけで四ファームドラゴンに植えた流星の種が全てトウモロコシになってしまいました。
ファームドラゴンは季節の畑ではない可能性が出てきたので、旬が違うサクラカブ(春)トウモロコシ(春夏)大根(秋)ネギ(春秋)で検証した。この時点で冬が旬の種がなかったのでこの四種。
結果、一日の成長率がサクラカブ9%トウモロコシ21%大根15%ネギ8% ですべて同じだった。
\(^o^)/

畑毎に作物を分けて育てていたから、成長に違いが出ていないことに気付かなかった。
前作は春夏秋冬の季節固定畑があったので、本作もそうだと思い込んでいた。
思い込みって怖いわー。



前回
Seed新米隊員の日記 その11 - いつも月夜に本と酒

初めから
Seed新米隊員の日記 その1 - いつも月夜に本と酒