いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



Seed新米隊員の日記 その13

夏17日 雨


3分ほど仮眠をとって農作業へ。

終了後、任務完了の報告に署長室に入ると、

署長がスカーレットと何か話し込んでいる。

こちらには話を振ってこなかった。俺には関係ないのかな?


報告が完了して後のことを相談していると、

いきなり床から黒い靄が!

これは闇色の竜の力、ルーンを吸うやつだ。


スカーレットは前のように気絶はしていないみたいだが……

生真面目仕事人間のスカーレットが働きたくない!?

ルーンを吸われたスカーレットエルシェみたいなことを言い出した。

これは重症だ。


外に出ると、リグバース全体が黒い霧に覆われていた。

橋の上で確保したプリシラを彼女の部屋に送った後に何軒か回ったが、

みんなやる気を失いベッドで横になっていた。


署に戻って署長と相談。

署長の推測では世界各地で同じような出来事が起きていると推測されるらしい。

考えられる吸われたルーンの行き先はエイトールの暗闇

ああ、あの暗い廃墟ね。

署長は渋っているがこれは行くしかないだろう。


署長室から出ると、

あれ?署内にいる隊員が立って普通に受け答えしている。

周りはみんな無気力なのに妙だな。さては……
(ただの設定し忘れでしょう)


早速エイトールの暗闇の奥へ。

お供はマーメレッドケモナ

出し惜しみは無しだ。


再び登場のドラゴンマミーを一蹴して奥へ進むと

だだっ広い空間に白い扉がポツン。

扉に入ると


f:id:bluets8:20210605225406j:plain:w520


不思議な場所に出た。とこしえの闇というのか。

なぜか居るだけで疲れるというか、、、徐々にRPが減っている!?

中々大変なダンジョンのようだ。


リュックにいくつか入っていたカボチャの煮つけを食べながら、最奥へ。

RPが回復するのは良いが、お腹が苦しい。カボチャはお腹に溜まる。


減るRPと膨らむお腹に苦しみながら最深部へ。


f:id:bluets8:20210605225626j:plain:w520


なんというかこう……えっちな色の空ですね。

あ、居た!


f:id:bluets8:20210605225656j:plain:w520


闇色の竜は奥でルーンを吸い続けていた。

やはり対決は免れないか。

さあ来いレディアちゃん!


……楽勝でした。マーメレッドのコンビやべえ。


しかし、倒してもルーンを吸いつづける闇色の竜

これは爆発バッドエンドか? と諦めかけたその時、


f:id:bluets8:20210605225810j:plain:w520



署長きたー! さすあね!

リヴィア署長闇色の竜が集めたルーンを吸い出したら、闇色の竜は少女の姿に。


一先ずこれで安心だろう。

さあ署長の背に乗って凱旋だ!


f:id:bluets8:20210605230005j:plain:w520


お姫様だっこの役得を得た。レディアちゃん、人の姿だと柔らかい。

帰る間に署長と色々話した。背中だからニヤケ顔は見られていないと思う。



帰ってきました。

妹さんことレディアちゃんはよく眠っている。

あ、起きた。

姉妹、感動の再会である……そうでもないみたい(苦笑)


落ち着いたところでレディアさんが事情を話し始めた。

ちゃん付けで呼ぶとドラゴンパワービンタが飛んできそうで怖いので、これからはさん付けで。


やはりガンなんとか総監に騙されていたようだ。

レディアさん、情報は鵜呑みにせずに確認をしっかりしましょうね。


レディアさんによると、

ガンなんとかは人の心を操る実験をしていたそうだ。

その結果がモンスターの凶暴化と人のやる気の喪失。

それは……

モンスターが暴れまわり、経済が回らなくなって、世界が滅ぶと思うんですが。

もう正義もくそもないな。


署長はルーン的な意味でも世界の危機だという。

これはなんとしてもガンなんとか触角野郎を探し出さないと。

レディアさんが前にルーンを吸われていた場所が怪しいということで、

まずはその場所を知っている可能性が高いオズワルドを探すことに。

オズワルドの居場所を知っていそうなのは、ルドミラだな。


ルドミラに尋ねてみたが、あれから一度も連絡取っていないからわからないそうだ。残念。

さて、どうするか……

よし、今日はもう遅いから明日考えよう!
(というか、イベントフラグが出ない)

そうと決まれば、とこしえの闇に戻ってスカウト活動だ。


カーバンクルルビーピクシーチャオをスカウトしてきた。


f:id:bluets8:20210605230907j:plain:w520


それと採掘も忘れずに。

ここでの採掘、メッシライト鉱石がめっちゃ出る。

鍛冶に必要だし、高く売れるしでウハウハ。

はしゃいでいたらPRが切れて危ないところだった。

落ち着け自分。



夏18日 晴れのち曇り


今日も無事に農作業とパトロールが終わった。

途中、鍛冶屋に寄って初めての二人鍛冶を体験した。

手伝ってくれたのはスカーレット

初めての共同作業です。


普通の鍛冶との違いを比較できるように三枚刃ソードにした。

風抵抗35%が付いた。武器なのに抵抗?

攻撃力が高くなったりはしないのね。
(付加能力はランダムなのか、キャラなのか。要検証)


さて、オズワルドをどうやって探そうか。

そうだ。探すといえば探偵。

テリーさんのところに行ってみよう。


テリーさんから盗賊王バサラという名前が出てきた。

そのバサラの隠れ家なら、盗賊が一味で隠れることも可能かもしれないとのこと。

ただ、入り口は見つかっていないらしい。


夜の10時に大樹の広場に行け?

テリーさん、語った以上のこと知ってますね。

まあ、飯の種は話さないだろうから、素直に従っておこう。


夜まで暇になってしまった。

探索にでも行くか。

リュカの話によるとフォレス森林のどこかにオレンジツリーの種があるらしいので探しに行ってみよう。

ちなみにブドウツリーは見つけてある。

山隠れの秘湯の近くで拾った。

フォレス森林というとリンゴの木ならちょくちょく採取に行っているが、

あそこから種が採れたことはないな。


オレンジツリーの種は見つからなかったが、極上キノコが手に入った。
(前作で一度も取れなかったアイテム!!)


f:id:bluets8:20210605231449j:plain:w520



ちなみに場所はフォレス森林南の花畑のそば。

f:id:bluets8:20210605231514j:plain:w520



さらに探索。
オレンジツリーの種は見つからなかったが、キラメ木の種が手に入った。

場所は町からすぐ近くの切り株のところ。

肝心のオレンジはどこだ?
(ランダムドロップか? ブドウの種が何度取ってもブドウなので別の場所の可能性が高い?)


ここで時間切れ。大樹の広場へ向かう。


夜十時。大樹の広場で待っていると、来たのはリュカだった。

ん? こちらに気付かずどこかに行くぞ。

れっつ、すにーきんぐ!


いにしえの森の方に行くようだ。

あれ、よく見る場所だが……あんなところに隠しボタンが!?


さあバサラの隠れ家に潜入だ!


f:id:bluets8:20210605231806j:plain:w520


入った途端リュカに見つかった。

そりゃあ、入った直後に入ればそうなりますよね。

まあ、大事の前の小事だ。

リュカの様子がおかしいのも気にしない。


一旦戻って、ブルーイエローチャオを連れてきた。

これは今日も夜更かしコース確定だな。


一階の奥まで進むと、


f:id:bluets8:20210605231942j:plain:w520


緑のおっきいくまさんが!

そこそこの強さ。そこそこでしかなったが。

それにしても、内部構造といいボスといい盗賊王のアジトと似てる。


2Fに到達。

入ってすぐにダイヤモンド鉱石発見!!

よし、これでまた鍛冶が捗る。

道中、隠し宝箱からブドウツリーの種が……オレンジをくれ!


さてさて2Fのボスは、


f:id:bluets8:20210605232301j:plain:w520


黒いカメレオン。

これは盗賊王のアジトのボスの強化版が順に出てくるみたいだ。

そうすると次はウルトラ怪獣系だな。

その後の池の配置とイカばかり釣れるところまで同じだった。

同じ人物が作ったか、どちらかが真似たのか。(製作期間の関係でコピーしたのか)


3Fまで到達したが、夜が明けそうだったので今日はここまで。

今日分かったことは、チャオにはまだ前線の攻略は厳しいこと。



夏19日 晴れ


今日はナイトビーチほたるび祭りの日。

開催が18:00だからそれまでにバサラの隠れ家探索を終わらせないと。


トロール中にレストランに立ち寄ったら、

レストランの拡張をエルシェに感謝された。三日遅れで。

気付かれていないとは思わなかった。(これもバグっぽい?)

だからいつものローテンションで制服の話をし出したのか。


ややしょんぼりしながら大樹の広場の前を通りかかると

スカーレットプリシラルーシールドミラがゴミ拾いをしていたので加わった。

ルドミラ早っ! 意外な才能だ。

ドMじゃなかったら、常識的でいい子なんだけどなー。


その後は、オズワルドの件がどうなるかわからないので、

探索はお休みにして鍛冶に勤しむことにした。

それで祭りに後れたらつまらんし。


さあ、ナイトビーチほたるび祭りだ。

あ、町長。お疲れ様です。俺も参加です。

近くにいたひなと一緒にホタル見物をした。


f:id:bluets8:20210605232931j:plain:w520:w520


綺麗だね。でもひなちゃん(のお母さん)の方が綺麗だよ。
(誘える選択肢がリュカ・ひな・マーティン・ドグ・ユキ・ラインハルト・ハインツ……ヒロイン候補が誰もいない! みささぎもいない! 絶対おかしいだろこれ。これまでで一番ひどいバグだ)


祭りは終わった。

時間があるといえばあるが、ここ最近あまり寝ていないし、

折角綺麗なホタルを見た後に、おっさんの面を拝むこともないだろう。

今日は鍛冶と素材集めの日と割り切る。寝よう。




================================


後で確認したところ、ナイトビーチほたるび祭りは好感度が高い順位7人並んだだけの模様。
スキルの伸びを褒められると、褒めた人の好感度がかなり上がる仕様のようなので、細工のリュカ、採掘のマーティン、鍛冶のドグ、武器のラインハルトの男性陣の方が好感度が高い悲しい結果に。ベアトリスに毎日イチゴを貢いでいるのに……。
恋愛イベントのボリュームの男女差といい、今回は女性主人公が優遇されているような気がしてならない。



前回
Seed新米隊員の日記 その12 - いつも月夜に本と酒

初めから
Seed新米隊員の日記 その1 - いつも月夜に本と酒