いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



Seed新米隊員の日記 その14

20日 晴れ


農作業後、いつものようにパトロールに行くと、

道端でルドミラがうずくまっていた。

心配して近づくと抱きつかれてしまった。

あ、柔らかい。いい匂い。

ルドミラはニコニコだったが、良い思いをしたのはどっちだったのだろうか。


直後、フーカに遊びましょと誘われたので、

二人乗り空中遊泳と洒落込んでみた。


f:id:bluets8:20210606222234j:plain:w520
(よく見ると席がある。いつ持ち込んだ?w)


うん、楽しい。


気分転換が出来たところで、バサラの隠れ家探索だ。

時間もあるし、素材集めを兼ねて1Fから行こうか。

お供にはキュウブルーイエロー


難なく3Fに到達。

広間にいたのは、


f:id:bluets8:20210606222501j:plain:w520


やっぱりウルトラ怪獣ドラゴンボルケーノ


圧勝だった。キュウがなかなか強い。

奥に行くと、オズワルドが居た。

良かった。空振りだったらどうしようかと。


オズワルド曰く、ガンなんとか総監の根城はなんと、

空の上。

魔法の雲の上に要塞を建てているんだとか。

ファームドラゴンに乗せてもらえば行けそうな気がしたが、

目立つと撃ち落されてしまうらしい。

行く方法は思いつかないが、とりあえず場所は東の砂漠の上空だと教えてもらった。


ところでオズワルドさん。


f:id:bluets8:20210606222711j:plain:w520


これちょっと分けてもらっても、、、ダメですか。そうですか。

一先ず分かったことだけでも、帰って署長に報告だ。


と、その前にちょっと戻って、

ミニゴーレムGMRをスカウトした。


f:id:bluets8:20210606222816j:plain:w520


久々のカッコイイ枠。


リグバースに帰還して署長室へ。

署長と相談したが、今回ばかりは署長も案がないようで、解決策を丸投げされてしまった。

さて、どうしたものか。
(たぶん、フォレス森林西のあの入れない塔よね)




夏21日 台風


何の前触れもなく台風。

ぎゃー!!!!


パイナップルとか水晶類とか失ったらリカバリーにどれだけかかるかわからないものもあるのに。

サツマイモネギはここで乙るとレベル3からやり直しだ。

ニンジンなんてレベル1からやり直し。ブドウツリーも1からやり直しは辛い。

勘弁して。勘弁して。勘弁して。

世界の危機? 知るか!勝手に滅んでろ!

えっと、調合できるヴァリアブル水和剤は7つ。全然足りない。

ルドミラ早く花屋開けてー!


取り乱してしまった。反省。

とりあえず重要なところは2回、それなりに大事なところは1回水和剤を撒いた。

大分散財したが、後々の時間と労力を考えると安いものだ。

後は天に祈るのみ。


はー、どっと疲れた。

で、何するんだっけ?

ああ、天空要塞への行き方を考えるのか。うーん。


うんうん悩みながら大樹の広場を通りかかると、

ルーカスがこの天気の中で手品をしていた。

おーい、ルーカスはともかくお嬢様と子供たちは危ないぞ。

まあ、こんな風雨で出歩いている俺も俺だが。

え? ルーカスの手品って人も飛ばせるの?

これなら天空要塞までひとっ飛びで行けるのでは?


今、思い出せている力では無理だそうです。残念。

でも、強い刺激を受ければ思い出せるかも、と。

雷? 雷なら今の天気ならワンチャンいけるんじゃ。

無理ですかそうですか。


砂漠の方に雷鳴の荒野なる場所があるとベアトリスが教えてくれた。

まあ、どうせダメ元だ。次の目的地はそこに決まりで。
(塔じゃないのね)


早速、雷鳴の荒野のブックマークと少しの探索をしようか。

お供はGMRブルーイエロー。後ろの二人は早くレベルを上げたい。

台風でテンション上げながら到着。


f:id:bluets8:20210606223356j:plain:w520


入ったらすぐに看板が立ててあった。

ゴムガッパの準備を忘れずに」とある。

ああ、レシピにあったなゴムガッパ

でもそれ、ここで取れる素材がないと作れない装備だぞ、たぶん。

要するに自力で頑張れってことですね、分かりました。


ちょっと入ってみたところ、

雷はじっと立っていればそこを狙って落ちてくるようで、動き回ればまず当たらない。

ごり押しでなんとかなりそう。

そんなことよりプラチナ鉱石がある。

しかも、採掘するところは雷が落ちてこない。やさしみ。

2Fに到達したところで視察終了。帰宅。



夏22日 曇り


微妙な天気の台風一過。

幸い大きな被害はないが、台風の後始末が大変だった。

農作業と買い物で15時を過ぎてしまった。


少し遅くなってしまったが雷鳴の荒野の捜索再開だ。

お供はブルーイエローケモナ

昨日、GMRを頻繁に回復していたので交代させた。


最奥に到着。常に雷を避けている忙しないダンジョンだった。

すると横からルーカスが登場。今までどこに?

それはそうとルーカスは本気で雷を受けるつもりなんだろうか。

神様じゃなくて仏様になっちゃわない?

と思っていたら、クラゲのようなモンスターが登場。


f:id:bluets8:20210606223827j:plain:w520


名前はメデゥーサ(メデゥーサ感ないなー)

なかなかの攻撃力だったが、HPはさほどでもなかった。


クラゲを片付けると、ルーカスがクラゲのいた場所で何やら仰々しい台詞を吐き始めた。

ちょっと恥ずかしいんで近づかないでもらえます?


あ、落ちた。


ホントに雷受けちゃったよ、この人。

大丈夫かと心配していると、

ルーカスの背後から黄色いファームドラゴンが登場。


f:id:bluets8:20210606224131j:plain:w520


いやいや、ファームドラゴンは駄目だってオズワルドが言ってたんだけど。

ああ、この子が取り戻した力ってわけじゃないのね。

「見てください」と言われたらこの子のことだと思うじゃない。


では気を取り直して、

ルーカス先生、取り戻した力の行使お願いします。


f:id:bluets8:20210606224224j:plain:w520


……本当に着いちゃったよ。マジかー

でも、夜も遅いし一度帰りたいんですが。


f:id:bluets8:20210606224250j:plain:w520


なるほど、ゲートも作れるんですね。

でもゲートは……あ、感知されないんですね。

流石ルーカス神。(ルーカスの能力、ご都合主義過ぎませんかねw)

というか本当に神だったのか。

頭を強く打ってしまった残念な凄腕マジシャンだと思ってたよ。


ルーカス神が作ったゲートでリグバースに帰還。

疲れた。

道中やボスよりルーカス神とのやり取りに疲れた。

とりあえず署長に報告するか。

そういえば神。リグバース側のゲートは?


f:id:bluets8:20210606224422j:plain:w520


あーあー、こんなところにゲート作ちゃって。

せめて署内に作ってよ。誰か間違って入っちゃたら大事じゃないですか。


そうだ、黄色のファームドラゴンこと地龍くんを見に行こう。


f:id:bluets8:20210606224452j:plain:w520


スリムな見た目どおり背中の畑は狭かった。
(地のクリスタルで広げれば同じ大きさになるんだろうけど)


夏23日 晴れ


台風の後片付けで後回しになっていたが、先日作物と花の新しい種が入荷している。

今日は種撒きデーだ!


農作業とパトロールが終わったら、雲の要塞クラウドヘイムの潜入準備。

雷鳴の荒野で色々手に入ったし、鍛冶と装飾を頑張りますか。


まずは鍛冶屋へ。

どこかしらか現れたテリーさんと二人鍛冶。

通常のものより攻撃力が+256されたクリスタルブレードが出来上がった。


f:id:bluets8:20210606224752j:plain:w520


他の武器が攻撃力400~500のところに出てきた攻撃力1480の武器。

オーパーツ感がある。
(三枚刃ソードとか風のマントとかこれとか、素材か能力値ミスったとしか思えん)

そして片手剣はやっと三枚刃ソードを卒業。

長い間お疲れ様でした。


ちょっと試し切りと、いつもの切り株のところまでお散歩。

そうしたら、ついにオレンジツリーの種をゲットした。


f:id:bluets8:20210606224851j:plain:w520


これで依頼が進むぞ。

ちなみにクリスタルブレードのダメージは2000オーバーが軽く出る。

これまでの4倍以上。おうふ。

帰って残りの鍛冶を頑張ろう。


鍛冶で根を詰め過ぎた。

雷鳴の荒野で新しい農具のレシピを手に入れたのだが、鍛冶レベルが足りなくて作れないのだ。

農夫たるもの、いい農具が目と鼻の先になるのに、それを手に出来ないのは忸怩たる思いなのだ。

レベルを上げるために集中してしまった。


気分転換にどこかに出かけようかと町の外に出ようとすると、

ルーカス神の歌声が聞こえてきた。

近づいて聞き入っていると、急に意識が……





================================


変なところで切れた。次回、見知らぬ天井スタート。
昨日、あまり削らないで上げたら3日分で記法等含めて6000文字にもなってしまったので、今日は頑張って削った。4日分で5000文字程度。文章は書くよりも削る方が大変ね。


おまけの一枚

f:id:bluets8:20210606230240j:plain:w520

居眠りベアトリスちゃん
スカートどうなってんの?とかツッコんではいけない。



前回
Seed新米隊員の日記 その13 - いつも月夜に本と酒

初めから
Seed新米隊員の日記 その1 - いつも月夜に本と酒