いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



Seed新米隊員の日記 その15

夏24日 晴れ


気付くと見覚えがない天井が見え、ベッドだけのガランとした部屋にいた。

どうやらルーカス神の家らしい。

元空き家とはいえ、本当に何もない寝るだけの家なんですね、神。

そういえば、俺はどうしてここに? そういえば昨日歌が聞こえて……

神の歌には人間が聴いてはいけない何かがあるらしい。

よくわからないが、たぶんそんな感じ。

神だからね、仕方ないね。


時計を見たらすでに8時。

ああ、農作業が! しかも昨日の鍛冶の続きが!
(時間を進めるイベントほんっとーに勘弁してほしい。しかも8時というのが最悪。出荷が終わってて農作物の予定が狂うんじゃい)


2時間遅れの農作業とパトロールが終わったので、鍛冶の続きだ。

片手剣ほどではないが、他の武器も強化。

そしてカマ、じょうろ、ハンマー、釣り竿が新しくなった。

カマ来た! これでかつる!


微妙な時間になってしまったので、モンスターのレベル上げ兼素材集めをすることに。

雲の要塞ことクラウドヘイムへ行くのが一日遅れてしまうがしょうがない。

全面的にルーカスが悪い。



夏25日 曇り


今日は収穫物が少なくて時間に余裕があったので、

モンスターたちを入念にブラッシングした。

それにしても数が増えたなー。


それが終わったらパトロール

大樹の広場に行くとルーカス神リサイタルが始まっていた。

え? 大丈夫なの?

本人は力を抑えるとは言っているが本当に大丈夫だろうか。


大盛況のうちに終わった。

よかったよかった。みんな眠ってしまわなくて。


その後、パルモ工房に行ったら……

パルモさん、どうしてこうなった。


f:id:bluets8:20210607225736j:plain:w520
(下半身どうなってんのこれ?w)


この件でセシルが何やら悩んでいるようだったが、

適材適所だ。気にするな(適当)
(セシルのイベントはどれも町中を歩き回らされて辛い)


夜、指名手配モンスターをコンプリートした。

深夜にこそこそ進めていたのだ。

ランクアップして


f:id:bluets8:20210607225915j:plain:w520


パーフェクト隊員になった。

SPマークトロールマークをもらった。


f:id:bluets8:20210607230142j:plain:w240f:id:bluets8:20210607230159j:plain:w240


トロールマークSeedポイント微増。

SPマークはよくわからない。とりあえず付けてみて様子見だな。

そして新たに強そうな指名手配モンスターが追加されていた。

ミニドラゴンアイスグリフォンマーメイド

特にマーメイドはヤバそうな香りがプンプンしている。


夏26日 曇り


朝、農作業を終え二人鍛冶をしに鍛冶屋に行くと、

クレーマーが居た。

違った。ドグさんの聞き間違えで怒ってしまっただけか。

どうみてもドグさんもマーティンも接客には向いていないから悩みどころだ。

ドグさんが何か考えるといって、この場はお開きとなった。


その後、パルモ工房に行ってレストランを拡張した。

広い料理台が導入され、いっしょに料理ができるようになった。

レストランに行くとフーカには感謝されたが、エルシェは無反応。

ま た か。

おい、あんたの依頼だろうが。

それはともかく、近くにいたラインハルトと試しにスイートポテトいっしょに料理してみた。

1個分の材料で2個できた……あれ?
(能力が足されるのではなく、数が増えるのか。レア素材の料理に有用だね)


さて、大分遠回りをしてしまったがクラウドヘイムへの侵入を開始だ。

お供にレッドイエローブルーの妖精ちゃんトリオを連れていこう。

飛べるから、万が一にも雲から落ちないだろう。


入ってみていきなり困惑。

雲が点々としているのだが、どうやって渡れば?

なるほど小さな雲を使って渡るのね。これは時間がかかるな。

各所にある雲の障害物は風魔法で吹き飛ばせばいいようだ。
(取れない宝箱が気になって試行錯誤してたら気付いた。しかし中身はしょっぱかった……)

ん? 雲の上に水溜まり?


f:id:bluets8:20210607230842j:plain:w520


空の上の釣り堀とはシュールな。

やった。カガヤキタイが釣れた。
(ヌッシーのうろこはここかな? あればだけど)


2階の途中で持ち物がいっぱいになってしまったので帰還。

いい気になって釣りをし過ぎたか……



夏27日 晴れ


朝、農作業を終え鍛冶屋に行くと、店員コンテストが開催されていた。

昨日、ドグさんが何とかするって言ってたのはこれか。

参加者はプリシラむらくもセシルルーシー

しかし、プリシラは武器を持つには非力。

むらくもは商品名を覚えられない。おい旅館経営者だろ。

セシルは余分なことを言って接客しない。仕事舐めんな。

ルーシーは押し売りを始める。

全滅ですね。そもそもセシル以外仕事があるだろうに。

結論が出ないまま解散となった。


その後、二人鍛冶をしようとしたら誰も来てくれなかった。

そこにいるんだから手伝ってよー。


さて、突然ではありますが、

本日は大スカウト祭りを開催いたします。

昨日のクラウドヘイム探索で、良さそうな子がいっぱいいたので。


牧草の増産体制 O.K.

小屋の拡張 O.K. おかげで木材はすっからかんだが。

貢物のカブの種 54袋

準備万端だ。ゴーゴー!


結果、スカウトしたのは、


f:id:bluets8:20210607232243j:plain:w520


ミニドラゴンティアマトヘルスパイダーナゲアミ
(ヘルスパイダーは綺麗な蜘蛛糸と予想して連れてきた。正解でした)



f:id:bluets8:20210607232319j:plain:w520


コーリンリンガ(白猫)とワイルドキャットミーツ(黒猫)



f:id:bluets8:20210607232400j:plain:w520


リィムライオンガオゴーレムEMETH

フューチャリング大きさ比較で連れてきたミニゴーレムGMR

あんまり大きさ変わんないな。


ふー、満足。





================================


夏26日の時点で、飛んでる妖精なら雲から落ちないから大丈夫なんて冗談で書いていたら、
後日マジで雲から落ちた。


f:id:bluets8:20210607234108j:plain:w520

頭の上の雲群が本来のダンジョン。


f:id:bluets8:20210607235215j:plain:w520

場所はクラウドヘイム2層のここ。
ここの下に一段低い雲があって宝箱が置いてあるのだが、そこに変な角度で侵入すると奈落まで落ちる。
再現性あり。というか階段に近い方から降りようとするとと大体下まで落ちる。


f:id:bluets8:20210607235401j:plain:w520

ちなみに下は真っ白な平面。ずっと落ち続けなくてよかった。
そのおかげ?でワープで移動すれば問題なく続行可能。

しかし、このゲーム全くデバックしてないんじゃね?疑惑が日に日に高まっていく(^^;



前回
Seed新米隊員の日記 その14 - いつも月夜に本と酒

初めから
Seed新米隊員の日記 その1 - いつも月夜に本と酒