いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



Seed新米隊員の日記 その16

夏28日 晴れ


今日は夏の野菜大会。

でもその前にやることやらないとね。


農作業を終えて鍛冶屋に行くと、ドグさんがまた客と揉めそうになっていた。

慌ててフォローに入り、事なきを得る。

その様子を知ったマーティンが店番の手順を紙に書いてくれという。

ドグさんがちゃんと聞き取れれば普通に接客できると思うんだが。

でもまあ、それで気が済むなら……あれ? マーティンと一緒に本格的に作らなきゃならない感じ?

わーめんどくさー
(イベントを進めたら次の日にされて祭りに参加できず、あえなくリセット。日付を変えるイベントはマジ勘弁)


さあ、夏の野菜大会だ。

春の野菜大会は準備不足で惨敗だったが今回は秘密兵器がある。

流星のトウモロコシLv.8 君に決めた!


f:id:bluets8:20210609225441j:plain:w520

f:id:bluets8:20210609225452j:plain:w520
(異様な光景だw)


293票、二位に100票近く付けて優勝しました。

ふっ、ちょっと大人げなかったかな。

ところで一人何票なんだろう? 

この町、そんなに人いないのよね?


祭りの後はモンスターたちの小屋の配置替えをした。

夜まで掛かってしまった。
(バグ引かないように慎重にセーブを繰り返したので)


夜は、そうだったマーティンと約束があるんだった。

接客の手順書を作るのに結局徹夜した。

マーティンくん真面目すぎぃ。



夏29日 晴れ


マーティンに解放されたのが朝5時。

55分まで何か作業して、5分仮眠して農作業にかかろう。
(ゲームの仕様上、3時を過ぎたら3:00に寝ても5:59に寝ても同じなので)


カブホウレンソウがレベル10になった。

達・成・感!(感無量)

依頼も達成。あとで追加された種を買ってこなければ。


農作業後パトロール

途中でお耳&尻尾さんコンビに誘われた。


f:id:bluets8:20210609225704j:plain:w520


後ろ姿がとってもぷりてぃ

丁度討伐依頼があったので一緒に行った。

近場の弱い虫だったけど。


さて、マーティンがしっかり店番できているか様子を見に行こう。

上手くいってるみたい。よかった。

苦労したかいがあった。


トロールが思いの外早く終わったので、

モンスターのレベル上げを兼ねた、ボスラッシュへ(という名の素材集め)

連れていくのは新顔のティアマトガオEMETH

レベルの割にガオの攻撃力が高い。いいね。

そのままの勢いでクラウドヘイムに突入だ。


2層スタートなので、さほどかからず3層へ。

奥には


f:id:bluets8:20210609225856j:plain:w520


ウロボロス

色といい顔といいレディアさん竜形態に似てね?

言ったら絶対殴られるから言わないけど。


雲に潜ってやり難い相手だったが、何とか撃破。

次の行き先はあそこみたいだ。


f:id:bluets8:20210609230029j:plain:w520


Seed天空城

安直なネーミングセンスですね。

ガンなんとか総監が考えたに違いない。


階段を上って城に行こうとすると、

Seedの制服を着た奴ら10名ほどが一斉にファイアーボールを撃ってきた。

待ち伏せとは卑怯な!

大したダメージはないが弾幕で前が見えない。鬱陶しい。


そこに颯爽とレディアさん登場!

登場の仕方がお姉さんそっくりですよ。


あっさりとSeed魔術師隊を追い払ってくれた。

さっきウロボロスに似てるとか思ってスミマセンでしたー。


と思ったら、ここからは丸投げで、

さっさと私をガンなんとか総監のところまで連れていけ、だって。

……やっぱりウロボロス似だな。

大きな消耗もないのでそのまま突撃だ。(ただのブックマークです)


やってきましたSeed天空城


f:id:bluets8:20210609230332j:plain:w520


中は普通だ。天空っぽさゼロ。

夜も遅かったので、ちょっとだけ探索して帰還。



夏30日 曇り


農作業を終えパトロール

レストランに入るとフーカに丁重にお出迎えされた。

ガウガウ~♪


レストランが満席でてんてこ舞いなんだそうな。

なし崩し的に手伝うことになってしまった。

ホールと料理の両方を手伝った。

何とか窮地を抜けたようだ。
(クイズ有りの署長の抜き打ちテストと似たイベント。なにかのレベルが基準に達すると発生?)


さて、Seed天空城の攻略の続きだ。

お供にガオブルーチャオ


いやー広い広い。

8時間ほどかかって1階層制覇がいっぱいいっぱいだとは思わなかった。

1階層の最後に出てきたのがこいつ


f:id:bluets8:20210609230645j:plain:w520


ウッドゴーレム

暴走モードからの乱射攻撃が強かったが、

打ち終わったらオーバーヒートしたのか動かなくなったのでタコ殴りで終了。


2階層は覗くだけ。

1階層と似た作りだな。うん長そう。


帰りにリトルグリモアグリードをスカウトして帰った。


f:id:bluets8:20210609230747j:plain:w520


ドラゴン種はカッコイイから見ると欲しくなっちゃう。



秋1日 曇り


今日から秋だ。


f:id:bluets8:20210609230822j:plain:w520


おお、春の桜も綺麗だったが、紅葉も綺麗だ。

晴れたらもっと綺麗だろう。


まずは農作業。

今日は収穫物が多くて時間がかかった。

それと昨日城内の宝箱から出てきた、

金色のジャガイモ金色のカボチャ金色のキャベツの金色シリーズを植えた。

うーん、一つずつなのが心許ない。ヴァリアブル水和剤どばー


トロール前に署長に朝の挨拶に行くと、署長が何やら悩んでいた。

隊員の強化と訓練メニューについてだそうだ。

スカーレットと三人で考えたがいい案は出ず、この場は解散となった。


さて、少し遅れたがパトロールだ。

トロール中にむらくもベアトリスに誘われたので、

一緒に種拾いツアーに行くことにした。(ツリーの種二か所と水晶の種一か所)

昨日スカウトしたグリードも一緒に。


f:id:bluets8:20210609231122j:plain:w520


流石お嬢様、ドラゴンでも足を揃えて乗るんですね。

それはそうとグリード足遅っ!


ツアーの結果、なんとリンゴツリーの種緑水晶の種をゲットした。どちらも初物だ。

お嬢様効果か犬耳効果か。どちらにしてもありがたい。

こいつぁー秋先から縁起がいいねえ。



新しい種が手に入ったところで、

気分よく天空城攻略再開だ。

お供はキュウガオイエロー


2階層は1階層以上に長かった。

攻略しきれず撤退。無念。





================================


夏が終わって秋が来る。
夏の終わりから秋の初めはエラー落ちと無限ロードが頻発していて若干萎えていた時期。
特に自室から外に出ようとすると頻繁に無限ロードになっていたので、わざわざ別のところにワープしてから町に戻ってくるとかやってた。
この時まだ更新データがver.1.0.2で、ve1.0.3が来てからが大分安定している。まあ、バグは全然減ってないけど(^^;

次回、本編最終回!(予定)



前回
Seed新米隊員の日記 その15 - いつも月夜に本と酒

初めから
Seed新米隊員の日記 その1 - いつも月夜に本と酒