いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「果てない空をキミと飛びたい 雨の日にアイドルに傘を貸したら、二人きりでレッスンをすることになった」榮三一(HJ文庫)

「私はもう矢ヶ崎さんしか頼ることが出来ないんです」
飛行機が身近になった世界。航専科所属の少年・矢ヶ崎矧は、雨の中で泣く人気アイドル涼名美月を見つける。その時はただ傘を貸しただけだったが、翌日美月と再会した矧は彼女に飛行機操縦の教官を頼まれる。空が怖くて今にも心折れそうな美月に、親身になって教える矧。徐々に美月もよく笑うようになっていき――
飛行機バカの優しい少年が空が怖くて飛べないアイドルに前へと進む翼を与える、尊くもピュアな学園青春ラブコメ

第14回HJ文庫大賞<金賞>受賞作。



空×アイドルの近未来SF学園ラブコメ
近未来、航空機+戦闘機、アイドル、そしてボーイミーツガール。作者の好きを詰め込んだ新人賞らしい作品。
近未来の技術の設定や主人公たちの通う航空学園周りなど、用語集まで用意して説明されるきっちりした世界観作りが好印象。特に航空機に関係の説明は技術や理論、欠点まで事細かく、空に対するロマンを強く感じさせてくれる。
そんな航空学園で出会ったのが飛行機バカな純朴少年と、アイドルだけど自分に自信がない少女。奥手な二人が飛行機操縦の訓練を通じてゆっくりと距離を縮め愛を育んでいく様子が、可愛らしく微笑ましい。
と、入りはとてもいい感じだったのだけど、その後失速。
理由はあまりにもストーリーが平坦だったから。
上手くいっていなかったはずの飛行機の操縦訓練は順調そのもの。後半になっても主人公にもヒロインにも大きな失敗やピンチがないので、ドキドキハラハラする箇所は皆無。おまけにヒロインは初めから好感度マックスで、恋に落ちる瞬間などの恋愛的な盛り上がりもない。
この作品風に言うなら、スムーズに離陸して快晴の空を真っ直ぐ飛んで、トラブルもやり直しもなく綺麗に静かに着陸したフライトで、特に印象に残ったシーンがない。
話が途中で続きそうな感じなので、次はストーリーに起伏を付けてドキドキハラハラさせてほしいところ。せっかくロマン溢れる世界観なのだから。