いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



8/8の雑談

もうすぐ閉幕

メダルメダルメダルメダルメダルメダルメダルメダル
どんな気持ちどんな気持ちどんな気持ちどんな気持ちどんな気持ち
と、テレビやラジオを点ける度にこれを延々聞かされてうんざりする行事がやっと終わる。
スポーツ観戦は好きなので、中継や報道の仕方がまともなら普通に楽しめるのに。
さあ明日から甲子園だ! プロ野球Jリーグの再開も楽しみ。
……と思ったら、甲子園は台風の影響で10日に延期ですってよ(´・ω・`)ソンナー



家庭菜園

外:キュウリ終了のお知らせ
キュウリは夏の野菜なのに割と暑いの苦手な気がするんだけど、気のせいか?


f:id:bluets8:20210808171454j:plain:w480

パプリカはもうちょっとがなかなか進まない。
2,3日待って赤化が進まないようなら収穫する予定。



ベランダ:バジル散髪
がっつり切った。

f:id:bluets8:20210808171519j:plain:w480



そんでこいつを↓

乾燥バジル作り

f:id:bluets8:20210808171604j:plain:w480

洗って枝を取って水気を切り



f:id:bluets8:20210808171634j:plain:w480

キッチンペーパーに挟んでレンジでチン。

量が多いので2回に分けて、
まず1分半。裏返して1分半。足りなかったのでさらに裏返して1分半。



f:id:bluets8:20210808171710j:plain:w480

パリパリに。



f:id:bluets8:20210808171741j:plain:w480

ビニール袋に入れてもみもみ。



f:id:bluets8:20210808171802j:plain:w480

ふりかけの容器に入れて、乾燥剤も入れて完成。


当分バジル買わなくていいな。