いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「天才王子の赤字国家再生術10 ~そうだ、売国しよう~」鳥羽徹(GA文庫)

ウルベスでの独断専行が家臣達の反感を買い、しばらく国内で大人しくすることにしたウェイン。
その矢先、大陸西部のデルーニオ王国より式典への招待が届き、妹のフラーニャを派遣することに。しかしそこでフラーニャを待ち受けていたのは、数多の思惑が絡み合う国家間のパワーゲーム。一方で国内に残ったウェインの下に、大陸東部にて皇子達の内乱が再燃という報せが届く。
「どうやら、東西で両面作戦になりそうだな」
グリュエール王の失脚。皇子達の陰謀。東レベティア教の進出。野心と野望が渦巻く大陸全土を舞台に、北の竜の兄妹がその器量を発揮する!


兄ウェインは自国で帝国の使者を迎え、妹フラーニャが式典出席のために大陸西のデルーニオ王国へ。兄妹で東西両面作戦な第10巻。
というあらすじとプロローグだったけど、ウェインはお助けキャラポディション、久々登場のロワも西の性格破綻魔女も脇役に徹する「主役はフラーニャ!」な回だった。ロワは久々の登場だったので、ウェインとの狐狸の化かし合い合戦がなかったのがちょっと残念。
それにしても妹ちゃん、成長著しいとは思っていたけどここまでとは。
最終的には兄の手助けがあったが、デルーニオの新宰相も、再び登場の野心家な姫君トルチェイラもやり込めてしまったその機転と度量には感服するしかない。しかも状況に巻き込まれてからその場の考えての行動。ウェインなら事前に予想してある程度準備してからスタートだから、ある意味兄より優秀かも。まあ、兄はその準備が不測の事態で空振り、のち大逆転のパターンが面白いのだけど。
それと、あくどさと悪辣さがにじみ出てしまうウェインと違って、善性を保ったままこの有能さ。ライトノベルの主人公としてはこのフラーニャの姿が正しい。
一方、またしても引き立て役になったトルチェイラは、
口約束でも一度了承しておいて後で知らぬ存ぜぬ、そのやり方はないわ。美しくない。日本のしょっぱい政治家じゃないんだから。ウェインなら何かしら言質を取ってそこから突き崩す。この程度ではウェインはもちろんフラーニャのライバルにもなれそうにない。父グリュエールがやる気を出せばもう出番はないかな。
このシリーズらしい政治の駆け引きでありながら、このシリーズらしくない清い英雄が活躍する正しい英雄譚。そんな新鮮な風とフラーニャの成長が楽しめて今回も面白かった。
次回から物語は佳境へ。我らがヒロイン ニニムさんがキーパーソンのようで、出番が増える期待が半分、悲しい目に遭いそうで不安が半分といったところ。