いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「双神のエルヴィナ2」水沢夢(GA文庫)

天界の侵略から人間を守るべく設立された会社「デュアルライブス」。その社長に就任した小学生・創条照魔は、女神・エルヴィナを相棒に、戦いの日々を送っていた。だが、世界の平和のためとはいえ、幼い頃から憧れてきた女神たちとの戦いは、照魔の精神に大きな負担をかけていた。そこでエルヴィナは、彼の心身を癒すためある作戦に出る。そんな時、天界最高峰である六枚翼の女神が人間界に降臨。彼女の名はシェアメルト――自称、天界でもっとも恋に詳しい“恋愛博士”。次の女神は、さらにヤバい! 新時代の女神バトル第二弾!!


女神バカの少年が天界から追放された最強の女神と共に、人間界に侵略してくる女神に対抗する女神バトルアクション第二弾。
1巻から「女神ヤバい」を強烈に印象付けていったこのシリーズ、2巻ももちろん「女神ヤバい」だった。
その筆頭が表紙の美人さん、シェアメルト。
出会うと勝手に友達認定してきて、その友達には粘着ストーキングしてくるやべー奴。おまけに人間界全体に影響があるカップルを喧嘩別れさせる【神略】を使い、戦闘では物だけでなく距離も関係性も溶かす能力を使う。はためいわくぅ!
そんな相手でも熱いバトルにしてしまうのが恐ろしい。
戦う前から絶不調で強敵に翻弄されるエルヴィナと照魔が、一つ二つと奮起するきっかけを得て大逆転する展開は否が応でも盛り上がる。途中の発言内容がおかしいのも気にならなくなる勢いと熱量だ。(発言内容はいつもおかしいから慣れただけとも言う)
ただ、バトル以外のところが今回は微妙か。
伏線張り用のエピローグでベタ惚れなエルヴィナの内心を読めたところは良かったのだけど、そこまでの日常パートはエルヴィナと照魔の絡みが少なくて薄味。あっちでもこっちでも律儀にツッコミを入れている元ヤンメイド詩亜の空回りっぷりが泣ける。
次からは女神との戦いが激しさを増すのは確実でバトルシーンの熱さは約束されたようなものだけど、日常パートでのエルヴィナのデレにも期待したいところ。