いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



8/28の雑談

コロナワクチン接種券

昨日届きました。
早速昨晩予約をしに藤枝市のHPへ。
縦が会場、横が日付の表にずらっと並ぶ「-」。
欄外を見るに予約できる日には「〇」が付くらしい。ああ、確かに職域接種の大学には〇がある。異物混入でお騒がせのモデルナだけど。そして他は見事に「-」ですね……。
予約券は配っても、まるで準備できてないじゃないか(# ゚Д゚)


で、今日。
朝刊で「ファイザーのワクチンが静岡にも来ますぜ」という記事を発見したので、更新されているかもともう一度チャレンジ。
おお、〇が付いているところがある! でも平日ばかり。
今忙しい仕事に穴を空けたくないので土曜日を選ぶと一番近いのが10/2。しょうがないのでそこで予約。一月経てば第五波が下火になっている可能性もあるので、近々よりは危険が少ない(かもしれない)と考えよう。


それはそれとして、
今、接種券を配っているのは働き盛りの年代のはずなのに接種日は平日ばかり。何故土日に集中させないのか、これがわからない(´・ω・`)
この年代で平日に打ちに行ける人は老人以上に数が限られると思うのだが。お役所の人はワクチンって言えば気軽に休めるんだろなー(嫌味)



予約後、藤枝市からの予約完了メールは迷惑メールに分類されました(オチ)