いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「君と漕ぐ4 ―ながとろ高校カヌー部の栄光―」武田綾乃(新潮文庫nex)

スター選手、蘭子にスカウトされてペアを組むことになった恵梨香。二人は圧倒的な記録を叩き出し、日本代表選手と目される。努力を重ねる希衣もまた、親友でライバルでもある千帆の実力に迫りつつあった。一方、初心者だった舞奈もいよいよ大会デビュー。ついにカヌー部女子四人揃ってフォア競技に挑むことに! 新入生も加入、新たなステージを迎える熱く切ない青春部活小説第四弾。


ついに舞奈が実戦デビュー!
これまで初心者で競技には参加できず、部内と大会でのカヌー競技界隈の人間関係を見る、語り部のポディションが主な役目だった舞奈がようやく表舞台に。また、恵梨香は強化合宿で不在が増え、希衣と千帆の先輩二人の関係も節目を迎えと、ながとろ高校カヌー部が大きく動く4巻。
今回も瑞々しい人間ドラマだった。
友人関係の中にある遠慮や気遣い、優越感と劣等感、小さな蟠りなどを表現しつつ、若者らしい高潔さと青春感を出す文章が本当に上手くて引き込まれる。だからこそ彼女たちの頑張りに感動できるのだろう。
特に今回は、これまで黙々と努力してきた舞奈の晴れ舞台とあって感動も一入。
2年になってからの県大会。悔しい結果に終わった新人戦も冬の間の苦しいトレーニングも、そして過去3巻分の努力も見守ってきたので、恵梨香の優勝より、やっと殻を破った希衣より、舞奈の結果の方が嬉しかった。さらにフォアでみんなを鼓舞する姿に思わず涙が。
そんな舞奈が追う恵梨香の後ろ姿は、頼もしくなったと同時に遠くなった。
強化選手に選ばれて世界へ羽ばたく準備を始めた恵梨香に、夢物語だった1巻のオープニングが現実味を帯びてきて、高揚感と物語の終わりが見えてきた寂しさが同居する複雑な気持ちに。
そして物語はインターハイへ。後輩二人は2回目の、先輩組は最後の夏。
カヌーには興味がなく青春とは無縁の新入生の存在は火種になるのか、それとも彼女も染められるのか。インターハイの結果と共に気になるところ。



希衣のハラハラ(ハラスメントハラスメント)発言に激しく共感。
自分が気に入らないってだけで〇〇ハラスメントと名付けて声高々に喚く、それこそハラスメント行為だわ。