いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



10/10の雑談

雨のち晴れ

雨予報なんてなかったのに、朝起きたらしっかり雨が降っていてびっくり。
それでいて午後はしっかり晴れるから、予定の農作業が出来なかった父と洗濯物が内に干したり外に干したりの母は文句たらたら。
十月十日が晴れの特異日だったのは昔の話になってしまったねえ。



季節外れの

f:id:bluets8:20211010172700j:plain:w480

朝顔
10月なのに暑いんじゃー(#^ω^)
今日は雨だったので写真は数日前に撮ったもの。ちなみに今日も咲いていた。



家庭菜園

外:枯れた紫蘇と雑草除去
f:id:bluets8:20211010172946j:plain:w480
頑張ったのにサツマイモで一面緑なのでスッキリした気がしない。。。


f:id:bluets8:20211010173033j:plain:w480

黄色パプリカ初収穫。赤より黄色の方が弱いのは色の所為かこの株が弱いのか。
そして、最近の暑さでシシトウが完全復活した件。



ベランダ:ネギ収穫
f:id:bluets8:20211010173008j:plain:w480

伸びないので収穫してしまった。あまりに細いのは放置で。
一応下の方は残して切ったが、これまでの伸びの悪さから再収穫は微妙か?



今日のスポーツ

出雲駅伝
東京国際大初V
駒沢も青学も負けるとは。
東海は今年はシード権が取れるかどうかの争いになりそうね(^^;


京都大賞典
マカヒキ5年ぶりV
……マカヒキ!?
Twitter見ると感動してる人が多いけど、その前にダービー馬がこんな雑な扱いされていることになんだかなーと思ってしまう。