いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「〆切前には百合が捗る2」平坂読(GA文庫)

「もしかして仕事してたんですか ? 」
「仕事をしようとしていたわ」
人気作家の海老原優佳理と、彼女の家で働く家出少女の白川愛結。晴れて付き合うことになった二人は、一緒にお風呂で映画を見たり担当から逃げたり猫缶を食べたり断食したりと幸せな日々を送る。しかしお互いを大切に思いながらも、年齢、家庭環境、そして“好き"の違いなど、二人の心には常に微かな不安が影を落としていた。そんな二人の前に、優佳理を慕う人気アイドル声優、須原朋香が現れる。彼女の存在は、愛結と優佳理の関係にどんな変化をもたらすのか――?
平坂読×U35が贈る珠玉のガールズラブコメディ、第2弾登場!


妹さえいればいい。』と世界を同じくしたガールズラブコメ第2弾。
愛結の告白を受けてお付き合いし始めたり二人。しかし、優佳理を狙う美人若手声優が出てきて、激動の恋愛模様、ドロドロの三角関係に……なりませんね。
二人の関係は少し変わっても、〆切を積極的にぶっちするダメ作家と止めようとするも結局流されてしまう家出少女の、自堕落な生活をゆる~く描く作品に変わりはなかった。それでも一緒にお風呂に入ったり、隠れて手を繋いだり、時々愛結が夜怪物になってしまったりと、百合成分の供給は間違いなく増えているのが嬉しいところ。
好きなエピソードは二人でダイエットに挑む断食道場の話。二人の残念さはよく出ていて笑えるのと、愛結が感化されて優佳理に似てきた気がするところにニンマリ。無限ループ確定なオチも秀逸。
そんなゆるい日常を楽しみながらも、時にデリケートな問題にズバッと切り込んでくるのが油断ならない。性的マイノリティをテーマに、何故正しくないといけないのか。そもそも正しいとは何かを問いかけてくる。
その問いに対して優佳理の出した答えとその後の思い切った行動に胸がすく思いになるラストは、心地のいい読後感をもたらしてくれる。そもそも正しい答えなんて無い問題なのは一先ず置いておいて、他人の正しさなんて糞くらえ精神、いいと思います。自分にとって大事なものを見失わないことの方が大事。
ただ優佳理さん、貴女はソシオパスというよりただの天邪鬼では?(ソシオパスという言葉を正しく理解していないだけかもしれない)
一応、ここで終わりのようで。基本はゆるく時に真面目に、緩急織り交ぜて楽しませてくれるシリーズだった。 
それにしても、酒豪探偵京さん有能すぎませんかね(畏怖)