いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



10/24の雑談

補欠選挙

選挙に行ってまいりました。
静岡と山口は一週前に補欠選挙があるんですわ。
ここまで近いなら一週遅らせて一緒にやればいいのに。融通利かないねえ(´・ω・`)


道中で出会った野良さん。

f:id:bluets8:20211024172947j:plain:w480

独眼竜ノラ宗。野良らしい太々しい顔をしてなさる。



コロナワクチン副反応(2回目)

体温=朝:37.0℃、昼36.8℃。まあ普通。
午後、若干の悪寒と頭痛。大したことはない。
左肩はとても痛い。これはワクチンじゃなくて筋肉注射の副反応よね(^^;

ー追記ー
夜、体温の上昇を自覚。測ってみたところ37.7℃。
きっとどっかのよわーいオレンジのチームが負けたのが悪い。
熱には強い体質なので、夕飯の仕度は普通に。食べる量も普通。お酒だけは止めといた。二日連続休肝日って何年ぶりだろう……。
ブログは念のため水曜日まで予約投稿したので、更新が止まることはないと思う。



家庭菜園

外:サツマイモそろそろ?
園児が芋ほりするニュースが流れ始めたからそろそろかな。


f:id:bluets8:20211024173122j:plain:w480

シシトウ今度こそ最終採取(たぶん)
と、穴の開いてしまったパプリカ(まだ緑)と、枝を切っていたら誤って切ったパプリカ(若)



ベランダ:ネギ、バジル終了
ネギは伸びないし、バジルは黄色くなってきてしまったので終わらせにした。
バジルの根が凄かったので、根ごと土をごっそりと減らして腐葉土を多めに追加しよう。と思ったら、腐葉土が在庫切れ/(^o^)\
セロリが植えてあった外のプランターから土を拝借したが、ちょっと足りないかな。


f:id:bluets8:20211024173224j:plain:w480
一応、石灰蒔いて休眠中。



菊花賞

タイトルホルダーがタイトルホルダーに。
逃げて快勝。セイウンスカイと横山父を思い出すレースだった。