いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「ロクでなし魔術講師と追想日誌9」羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

学院の情資料で下着泥棒事件が多発!? 女体化したグレンが犯人に迫る!-『レーンの受難』。よるの学院で1人ずつ消えていく生徒たち。「首なし騎士」の仕業という噂にグレンは震えあがり-『嵐の夜の悪夢』。人間とのデートに興味津々なナムルス。グレンが彼女をエスコートすることに-『名も無きビューティフル・デイ』。ある事情でわけありの少女の家庭教師となったグレン。優秀な彼女だが-『君に教えたいこと』。そして-「Project: Revive Life」から生まれたリィエルを育てるため、グレンが奮闘する。『約束』を果たし、彼女自身が幸せになるために--!


ドラマガ連載のコメディ短編と、リィエルが主役の過去短編のロクでなし短編集第9弾。



レーンの受難
内容:女子寮に出た下着泥棒の捜査
ツェストいい加減にしろ。
女子寮とか女体化とか面白くなる要素は多かったのに、それを打ち消すように変態男爵が事あるごとに顔を出してうんざり。
それでもあら~^なオチは良かった。


嵐の夜の悪夢
内容:泊りがけの実習をしているグレンたちに首なし騎士が迫る?
やっぱり諸悪の根源はあの人かw
本編ではああなってしまったので、出るだけでコメディのはずなのにしんみりしてしまう。



名も無きビューティフル・デイ
内容:ナムルス、グレンとデートする
ナムルスめんどくせーwww &チョローいwww
ミステリアスなクールキャラのはずだったのに、すっかりシリーズ屈指の残念ヒロインに成長してしまって。



君に教えたいこと
内容:訳アリ少女の家庭教師をするグレン
家庭教師する少女も不幸属性+いい子でなかなかのヒロイン力だったが、そのお母さんがさらに強キャラ(ヒロイン的な意味で)
母性あり・飯ウマ・庇護欲を誘う不幸属性あり・可愛らしい性格……子持ちというハンデさえ克服できれば、過去最強のライバルヒロインなのでは?



迷子の戦車
内容:リィエルが救い出された時の話
流石の正義の魔法使いも生きる意味を無くした少女に、即座に生きる意味を与えるのは無理だったか。自己評価とは裏腹にいくつもの無茶を通してきたグレンが、保留の形で話を終える珍しい話で、不器用なグレンらしさがいつも以上出ていた。
リィエルの過去に関しては本編の方で大方情報が開示されているので、予想通りのストーリーで特に発見はなかったかな。
それよりもグレンたちが不在の学園の防衛状況が知れたのが嬉しい。いや、嬉しがっていいような状況じゃないけど。