いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



11/19の雑談

部分月食

f:id:bluets8:20211119210004j:plain:w520


f:id:bluets8:20211119210451j:plain:w520
↑の調整画像(明度+50、コントラスト+10)


18時25分前後。

我が家の立地ではピーク時(18時3分)はまだ山に隠れてて見えず。
明度が低いとピントが合わないので、出てても撮れなかっただろうけど。
また、この後薄雲に隠れてしまって経過は撮れず(´・ω・`)


終了30分前にようやくもう一枚。

f:id:bluets8:20211119210026j:plain:w520



そんなわけで、
今日はカメラを携帯しながら、普段家ではしない眼鏡を掛けながら夕飯の仕度してました。



今日は聞けないNHKラジオ

NHKラジオで立憲民主党代表選挙の候補者共同記者会見とかやってたので、不快でしかないからチャンネル即替え。
自民党でも意味不明だと思ってたけど、立憲はもっと意味不明。
党関係者しか投票権がないのに、党と関係ない大半の人たちがその主張を聞く意味はどこにある? しかも(先日惨敗した)野党の。
それを全国放送で流すって一種の政党の宣伝だよね? 国営放送が一政党のCMみたいなことしていいの? おかしくない?



お届き物

「ここでは猫の言葉で話せ」昏式龍也(ガガガ文庫
「負けヒロインが多すぎる!2」雨森たきび(ガガガ文庫