いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



11/21の雑談

月一

姪たちが遊びに来る日でした。

というわけで、消費者が増えたので
先日収穫してから全然減ってないサツマイモの消費に芋けんぴにしてみた。


f:id:bluets8:20211121212110j:plain:w480

冷えて砂糖が固まってからが本番なのにその前に食べつくされたw
写真は既に1/3ほど食べられています。



家庭菜園

外:鷹の爪は諦め
鷹の爪、数本色付いてきたかと思ったらスカスカ。何かに齧られて枯れただけの模様。
来週天気が良ければ片付ける。



ベランダ:春菊発芽から一週間強

f:id:bluets8:20211121212518j:plain:w480

f:id:bluets8:20211121212430j:plain:w480


発芽は順調も発育は遅い?
寒いから仕方がないかな。



マイルチャンピオンシップ

グランアレグリア、スタート出遅れ気味でも危なげなく勝ってG16勝目で有終の美を飾る。
強い。他に言いようがない。
ディープで古馬になってもコンスタントに勝てる馬は何故牝馬にしか出ないのか……。



日本シリーズ

オリックス 0-2 ヤクルト


セリーグ、3年ぶりの日本シリーズ勝利。
連敗を13でストップ……ってひでぇ記録だ(^^;
両チーム先発投手が良くて緊張感があって面白い。リリーフ(特に外国人)は、うん。。。