いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



12/11の雑談

全方向

石油ストーブを新調いたしました。


10年以上使ってきた石油ストーブ(よくある四角い奴)が使えないことはないけれど、芯はが古くなってきたし、チャッカマンがないと点火できないしということで、新しくすることに。



f:id:bluets8:20211211210017j:plain:w480


ちょっとお高くて丸くてタンク容量の大きい奴にした。
田舎一軒家らしく、リビング無駄に広いしね('A`)
前のストーブの灯油を使い切ってからだったので買ってから3日、昨日やっと初運転。

あったまるの早っ! 高いだけのことはある暖房性能。……ちょっと暑いな(^^;
絞っても暖かくなり過ぎてしまって、頭がぼーっとしてくるのでドアを開けて調整している。
もっと寒くなれば丁度良くなるんだろうけど、最近ちょっと暖かいからなあ(週間天気予報が赤文字ばかり)


あと、
意外と薬缶の沸きは遅い。たぶん前より1.5倍くらい時間がかかる。
点火部分と天板との距離が前のストーブより遠いのが原因かな。



お届き物

「新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 VII」支倉凍砂電撃文庫


今月の電撃はこれ1冊。寂しいのう(´・ω・`)