いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



味噌作り2022

味噌作り9年目です。


去年の分が例年より多めに残ったので、今年はやや少なめの仕込み。
ちなみに残った理由はコロナの所為で母の出掛ける回数が減り、それに伴ってお裾分け分が減ったから。


具体的には、
麹の注文が1kg単位なので、去年より1kg減らして全部で4kg
大豆もそれに合わせて2.4kgに。混合麹の割合が違うけど、分量としては去年の丁度8割。

大豆1.2kg:米麹2kg:塩570g
大豆1.2kg:米麹1kg+麦麹1kg:塩570g

この二種類で。
我が家は麹多めの甘口味噌。


以下、作業風景がわからない無駄にアップな写真でお送りします。

詳しい工程は2018年の記事参照のこと

bluets8.hatenadiary.jp









まずは豆を煮る

f:id:bluets8:20220206164020j:plain:w480

灰汁取りはしっかりと



圧力鍋が頑張ってくれている間に麹と塩をよく混ぜる。

f:id:bluets8:20220206164044j:plain:w480

写真は米と麦の混合麹



豆が煮えたら潰す

f:id:bluets8:20220206164118j:plain:w480

ハンドミキサー、一年に一度のお仕事



潰したら麹+塩とよく混ぜる(ここが一番きつい)

f:id:bluets8:20220206164211j:plain:w480

ど真ん中に潰れていない豆が(^^;


お団子状にして、

f:id:bluets8:20220206164249j:plain:w480



樽に空気が入らないように敷き詰める。

f:id:bluets8:20220206164308j:plain:w480
米麹+麦麹



f:id:bluets8:20220206164324j:plain:w480
米麹



表面に塩をまぶして、ラップして重しを乗せる

f:id:bluets8:20220206164401j:plain:w480




f:id:bluets8:20220206164418j:plain:w480



作業完了
半年後をお楽しみに。



9時スタートで昼を挿んで、16時前に片付け掃除まで完了。
豆を茹でる回数が6回から4回に減ったので例年より大分楽だった。
圧力鍋の豆類最大量をギリギリオーバーしてるのがちょっと怖いけど(^^;