いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



3/13の雑談

ホワイトデー

月一で姪たちが遊びに来る日でした。
ってことで、先月バレンタインのお返しのお菓子作り。


f:id:bluets8:20220313212907j:plain:w480

マドレーヌ&フィナンシェ
丸型と小判型の容器の形で分けたのに、膨らんでどっちがどっちだかw

味見で1個ずつ。焼きたてはうめぇ。
姪たちにも好評でした。よかったよかった。


楽するためにホットケーキミックスを使ったんだけど、あれもっと小さいの売ってないのかね(^^;
一袋使い切るために、マドレーヌ+フィナンシェで計26個にもなっちゃった。しかもあと2袋も残ってる……。



家庭菜園

ベランダ:春菊再スタート

先週、間引きして土を盛って肥料を撒いた。
その時の状態がこれ↓

f:id:bluets8:20220313213155j:plain:w480



一週間後(今日)↓

f:id:bluets8:20220313213223j:plain:w480


おお、これは間違いなく伸びてる。
肥料の効果か暖かくなったからか(たぶん後者)
もう一回間引きが必要かな。



J3開幕

昨日から始まってた。
開幕戦を唯一三点差で勝った藤枝MYFCが首位!
沼津は存続の危機の情報が出てきて、開幕戦は負けてと踏んだり蹴ったり(´・ω・`)



お届き物

「恋になるまで、あと1センチ」六つ花えいこ(宝島社文庫