いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



4/24の雑談

ここのところ、毎週週末雨ですね。
雨が降ると気の早いカエルが深夜にゲコるから勘弁してほしい(´・ω・`)

で、週間天気予報でこの先晴れマークがないのも一緒。
これで結局半分くらいは晴れるのも多分一緒。
天気予報って年々精度悪くなってません? 翌日の雨予報以外は信用できない。



野蒜

外のプランターで育てている(放置している)ノビルを収穫。
今日雨なのは分かっていたので、昨日のうちに軒下に移動済み。



途中で化成肥料をやったので、葉の細さの割には株は大きめ。
それでも醤油漬け等の漬物にするには小さいし少ないのでノビル味噌に。



洗って根を取りる。色付け用の葉も少々。

湯通しして粗くみじん切りした後、
ノビルと同僚程度の味噌、味醂少々、鰹節粉末(偶々あったので。無ければだしの素)少々と混ぜ混ぜ。



完成(但し、1日以上置いた方が吉)

ご飯に乗せて食べるのだ(*´ω`*)



家庭菜園

ベランダ:チンゲン菜、発芽から約10日


先週は昨日以外暖かい日がなかったので発育はやや遅めか。



佐々木君、パーフェクト継続1球で終了

TV中継にネット配信に見守るスレ。
周りがフラグ立て過ぎだw
おまけに今日は自身の調子の他に主審もアレだったし。
突然切れて18歳の捕手に宥められる大人げない44歳白井主審。審判の威厳(失笑)