いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「おいしいベランダ。 亜潟家のアラカルト」竹岡葉月(富士見L文庫)

あの結婚式から二年経ち、ついに亜潟家でお正月を過ごすまもり。旅支度のためにひっぱり出したトランクをきっかけに、葉二と二人、シンガポールへの新婚旅行を思い出していた。
そうそう、懐かしいですね葉二さん。ーーって、懐かしくても、鶏丸ごと一羽の海南ライスを作ったら食べきれないですよ!?
食卓を囲んで、悩みも喜びにも向き合ってきた亜潟家の数年後。親友の湊、弟ユウキの恋模様など、気になる彼らの選択も描かれた書き下ろし4編と、書籍初収録となるショートショート13点を収録。


書き下ろし4編と特典ショートショート13編からなる後日談短編集。書き下ろしでその後のエピソードを楽しみ、ショートショートで過去の思い出に浸る、二度おいしい“その後”ファンブック。
葉二が暴走したら(もちろん食と園芸関係で)まもりが呆れたり乗っかったりして、まもりがトラブルを起こせば葉二がさりげなくフォローして。結婚して2年経っても何ら変わっていない二人の空気感に顔のニヤケが止まらない。
書き下ろし4編はどれも良かったが、イチオシは正月の帰省の話。
普通は緊張か嫌々な旦那の実家への帰省も、まもりに掛かればお楽しみイベントに。このポジティブさと人怖じしない性格は本当に羨ましい。読んでるだけで前向きになれる。葉二の会社の女性陣とも普通に仲良くなってたもんなあ。亜潟ファミリーの仲の良さが見えるのと、姪ちゃんの「女の子は小さい時から女」な可愛らしいエピソードもあって、この話が一番好き。
それと、忘れちゃいけないのが“飯”。ベランダ野菜が関係ないものが多かったけど、男料理っぽい豪快さはいつも通り。
一番そそられたのはカレイの煮付け。水無しお酒オンリーで煮た煮魚はマジで旨い。もったいなくて「貰った日本酒が合わなかった」なんて特殊な状況じゃなきゃ出来ないけど。シンガポール・チキンライスも興味があるが、油がきつそうなのがちょっと。キャロットケーキならタレを工夫すればいけるか?
期待通りに面白かった。素敵な幸せをいっぱいお裾分けしてもらった気分。できれば子供が生まれてからのてんやわんやも読みたいなあ。