いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



6/26の雑談

今週も変な天気

快晴のち大雨のち曇り(一時晴れ)


向こうは晴れている。



夏準備

一気に夏になってしまったので、まるで準備が出来ていませんの(´・ω・`)
とりあえず今日は扇風機を出してベランダに日除けを付けた。



家庭菜園

外:キュウリ、バジル収穫


ストレス変形キュウリを小さくても収穫。実を大きくする前に丈を伸ばしてくれ。
合わせて大豆の間で虫よけを兼ねて植えたバジルも収穫。


レンジでチンして乾燥バジルに。



ベランダ:二十日大根種蒔き
二十日大根リベンジ。
実はまだまともに成功したことがない


今回は二列で条蒔きではなく、2,1,2,1と穴を空けて一穴3粒蒔いてみた。


ニュースが不快

ニュースが参院選ばっかりでうんざりしている中、選挙前になると急に口当たりのいいことばかり言うからさらに腹が立つ。
「で、その財源どこから出すの?」
この一言で全部論破できそうなくらい、どいつもこいつも現実味がなく具体性もない事ばかり言ってやがる。
国民の給料が相対的に大きく目減りしていても、議席を減らしたり給料を抑えたりする話だけは絶対にしない。やっぱり政治家なんて畜生しか目指さない職業だわ。



宝塚記念

タイトルホルダー完勝! 名実ともに現役最強馬へ。
2.09.7ってなんぞ? 今年は2100mだったのかな? 反動や疲労が心配になる。
エフフォーリアは一応6着には来てるのか。阪神がダメで東京なら復活の可能性も? 逆に言うとタイトルホルダーはG1勝利全部阪神で、阪神巧者の可能性も。



お届き物

「同い年の妹と、二人一人旅」三月みどり(MF文庫J