いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「変人のサラダボウル3」平坂読(ガガガ文庫)

惣助の尽力で戸籍を手に入れ、学校に通うことになったサラ。
頭脳、メンタルともに規格外のサラは、当然のように入学早々波乱を巻き起こすのだった。
一方、中学でぼっちになってしまった友奈にも、人生の転機となるような出来事が訪れ、惣助に想いを寄せるブレンダ&閨の悪女二人も、変化した状況に対して動き出す。
そして何故かバンドでメジャーデビューを目指すことになったリヴィアは、パチンコでの負けを取り戻そうと沼にハマっていた――。
ブコメ度やや高め?で繰り広げる、変人達の奇想天外おもしろ群像喜劇第三弾!!


姫は小学校のカリスマに、騎士はパチンカスに。ますますカオスが深まる、異世界の姫と女騎士が現代日本の岐阜で生活するコメディ第三弾。
今回は何と言ってもサラの小学生ビューだろう。
転入初日にクラスのイケメンを四人を全て落とし家臣を三人得たことを皮切りに、たった三ヵ月で小学校を掌握したサラ様。これが生まれ持った高貴なる者の資質ってやつか。卒業式で惣助が溢した「俺はいったい何を見せられているんだ……!?」これ以上ピッタリな言葉が見つからないカオスぶりに終始笑いっぱなし。いやホントなんだこれwww
一方、姫騎士リディアはギャンブルに手を出してダメ人間一直線。おう、もう……
前も今も風〇堕ち、A〇堕ち待ったなしの状況なのに、パトロンは付くしバンド活動は上手くいくし、リディアの運のステータス(登場人物最低値の18)は間違ってるだろ! 最後にその幸運のしっぺ返しが来たから、今後は彼女の性格に合った堅実な方向に……ならないだろうなあ。
いやもう、恋敵であるはずの離婚特化弁護士と別れさせ屋が仲良く料理の練習しているのが一番和やかってどういうことなの? ここも今後はかなりの修羅場が予想されるので、平和とは言い難いのだけど。
人間関係と状況の混沌がさらに加速していて今回も大いに笑った。面白かった。
次回はとにもかくにもサラ様の中学生デビューが楽しみ。友奈ちゃんがさらに人気になっちゃうんだろうなあ。惣助を巡る恋の行方も気になるところ。嫌な予感しかしないけどw