いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



7/30の雑談

夕焼け



その後

bluets8.hatenadiary.jp

五月半ばに久しぶりにツバメが巣を作った。
その直後はちらちら覗いていたが、そのうち忘れてしまった。
そういえば、その後ヒナの声が五月蠅いとか下に糞が溜まってるとか全然ないなとふと思い立ち、久しぶりにしばらく観察してみたら……

手前の巣は大人が一羽出たり入ったり、奥の巣はもぬけの殻。
これは一軒家を用意したのに嫁さんに来てもらえなかった悲しき独身男性ツバメの図ってことでいいのか?



睡眠妨害者

夏、夜になると

こいつが窓ガラスにガツンガツン当たってきて、しばしば眠りを妨げてくる。


で、一昨日も大きな音が。
いつもより音が大きい気がするとちらっとカーテンを開けてみたら


デカッ!
ショウリョウバッタのメス。オスは外で何かの拍子に飛び立つのを度々見かけるが、メスは久しぶりに見た。メスの巨体でよく2階のベランダまで来たな。



家庭菜園

外:雑草毟りを少々
虻は何故ああも人間に突撃してくるのか


ベランダ:土盛り+二度目の追肥

まるで根が膨らまないので、土を盛って追肥した。
しかし、少しでも強い風が吹くとご覧の有様(^^;



お届き物

「居酒屋ぼったくり おかわり! 3 」秋川滝美(アルファポリス
「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん4.5 Summer Stories」燦々SUN(角川スニーカー文庫