いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「もふもふと楽しむ無人島のんびり開拓ライフ ~VRMMOでぼっちを満喫するはずが、全プレイヤーに注目されているみたいです~」紀美野ねこ(電撃の新文芸)

フルダイブ型VRMMO『Iris Revolution Online』で、無人島でのソロプレイをはじめる高校生・伊勢翔太
不用意に配信していたところを、クラスメイトの出雲澪に見つかり、やがて澪の実況で、ぼっちライフを配信することになる。
怪我しているのを助けて懐いた狼(?)のルピとともに、島の冒険や開拓、木工や陶工スキルによる生産などを満喫しながら、翔太は、のんびり無人スローライフを充実させていく。
その独特でワクワクするような生活は、配信を通して、ゲーム世界全体に影響を及ぼすことに――


カクヨムで唯一3周以上した大好きな作品がある。タイトルは『三人娘の異世界メンテナンス紀行』。異世界にSEの知識や常識を絶妙に組み込んだ世界観と、三人娘の陽気なキャッキャウフフ感がどストライクで、楽しくて何度も読み返してしまう。
その作者さんのVRMMO作品ということで、応援の意味も込めて購入。もちろんweb版は既読。

本作はサポート役に回されるのが嫌でMMOなのに無人島スタートを選んだ主人公・ショウが、設定し忘れで垂れ流していた配信をヒロイン・ミオンに見つかるところから始まる、ゲームと学園(リアル)を舞台にした物語。
何を作るにしてもまずは道具や入れ物からという一つ一つ課題をクリアしていくコツコツ感と、ゲームシステムとショウ本人の知識でサバイバルでもストレスなくサクサク進むお手軽さがいいバランスで、やってみたいと思えるゲーム内容。やっている本人が楽しそうなのがいい。
そこに花を添えるのが視聴者ミオンとのやり取り。好意はあるけどカップル未満な初々しい男女のやり取りでニヤニヤできる。
あとは何と言ってもかしこかわいい【狼?】ルピ。タイトルほどもふもふを感じるところはないが、ご主人大好きな忠犬ムーブの可愛さは文句なし。
タイトルと言えば、、、なんでこんな没個性でしょっぱいタイトルになってしまったのか。。。
元々『Iris Revolution Online』という素晴らしいタイトルがあったのに。このクソダサタイトルを認めたくないので、今後も個人的にはIROと呼びたい。いや頑なに呼び続ける所存。
妖精が出てきて、ライブ配信に固定視聴者が付き、ミオンにヤンデレの兆しが見え始めてからが本番なので、何卒2巻をお願いします。


ちなみに前述の『三人娘の異世界メンテナンス紀行』を読んでいると、世界観がリンクしていて本作を1.5倍楽しめるのでみんな読もう(ダイマ
kakuyomu.jp