いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど! 3」コイル(電撃の新文芸)

同人女子とドルオタ男子の、偽装結婚から始まる楽しすぎる結婚生活、その幸せな結末。

趣味で同人作家をしている咲月と、会社ではできるサラリーマン、実はドルオタ男子の滝本さん。二人の甘やかな新婚生活は推しのアイドルのテレビ初出演、冬コミ参戦、親友ワラビちゃんの結婚式など、楽しいイベントが目白押し。さらに、ふたりの間に新しい生命が宿り……。
超打算で偽装結婚した咲月と、打算の顔して実は彼女のことが好きだった滝本さんの新婚生活――からの妊娠、出産、子育て。趣味を楽しむオタク夫婦の話、最終第3巻。


同僚との偽装結婚で思わぬ幸せを掴んだオタクカップルのラブコメ、完結編。
最終巻は唯一無二の親友にして戦友・ワラビちゃんの結婚話と、オタク夫妻の妊娠から出産、子育てまで。
超絶お嬢様のワラビちゃんの結婚にはそこまでの興味は……と思っていのに、結婚式のスピーチが良くてやられてしまった。これは泣くわ。ありきたりな両親への感謝なんか比べ物にならない。その後は、オタクムーブで感性が死にかけの旦那さんを振り回すワラビちゃんが、おかしいのに頼もしい奇妙な感じ。流石は咲月の親友だ。
さて、本題の出産にまつわる話は、
経験者なのか取材がしっかりしているのか、妊婦にまつわるエピソードが一つ一つ細かくてどれもリアル。そしてそれを全部楽しんでみせる咲月が頼もしい。
つわりこそなかったものの、本来はしんどいであろう妊娠出産に関するあれやこれやを、咲月さん持ち前のポジティブ思考とものの見方で、尽く幸せに変換していってしまう。真のオタクにかかれば出産の経験も同人誌のネタになるのか(驚愕)。北斗神拳な陣痛にはクッソ笑ったwww
隆太が過保護になるのは予想通りだったけど、ワラビちゃんのお付きの板橋さんが同じく浮かれた旦那ムーブを見せたのには笑った。いや、どちらかというと初孫を待つお爺ちゃんか?
咲月はもちろん、彼女に感化された隆太も最後まで全身で全力で「毎日がメッチャ楽しいんだけど!」を体現していってくれた、読んでいるだけで幸せな気分をお裾分けしてもらえるご機嫌な作品だった。最後もこんな両親だったら娘も健やかに愉快に育つだろうなと、安心感と幸福感を貰えた。それなりのオタク知識が必要なので読む人は選ぶけど、是非とも多くの人に読んでもらいたい幸せいっぱいなラブコメです。