いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



FIFAワールドカップ2022 決勝トーナメント1回戦

日本 1-1 クロアチア
 (PK 1-3)


またPKで終戦
守備の人前田大然のゴールも、高さに負けて失点。そのまま延長でも点が動かずPK戦へ。
そんな中、120分間走り続けた伊東とかいう化け物。断トツで今日の日本のMVP。頭が下がります。
でも、その伊東がいた右サイド、相手の左SBがずっと穴だったのに、もっと嫌らしく攻められなったのか。まあ中に得点の匂いのする人がいないので、突破してもってのはあるけれど。

で、PK戦
前回大会2回もPKで勝ち上がっているクロアチア相手にPKになった時点でダメだとは思ったが、、、
それにしてもPK下手すぎない? 素直に右か左かキーパーの触れるところに蹴っていたら、そりゃ止められるよ。誰も隅狙って蹴る選手いないのね。

日本の課題はやっぱりFW。簡単に育てられるようなものじゃないのは分かっているけれど、点が取れるFWを育てるのが急務。サッカー界にも大谷みたいな突然変異みたいなスーパースター現れないかしら。