いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「義妹生活7」三河ごーすと(MF文庫J)

兄妹になってから初めての年越しで思い出を振り返りながら距離を縮めた悠太と沙季。
親戚付き合いを経て、誰からも歓迎される関係の難しさを実感しつつも沙季は悠太との触れ合いを求めるようになっていく。
バレンタイン、海外への修学旅行、旅先での新たな出会いと気づき。
特別なイベントにもかかわらず、家の外で過ごす時間は、二人にとっては逆に恋人らしい交流ができず、距離を感じるもどかしい時間でもあった。
そして『自分本位の幸福の追求』という価値観に触れたとき、自身の想いを抑圧しがちだった二人はある行動を起こす――。
“兄妹関係”から恋人への階段をのぼっていく、等身大の二人を描いた恋愛生活小説、第7弾。


バレンタインに修学旅行、イベント目白押しな第7巻。
冬休みだったこともあり二人で一緒に居た時間は前巻の方が長かったけれど、気分の盛り上がりは断然今回の方が上。
とは言っても、バレンタインは静かなものだった。最後に沙季がちょっとズレたヤキモチを見せたくらいで、イベントだからと特別盛り上がることはない様子に、この二人らしいなと苦笑していたくらい。
それが一転したのがシンガポールへの修学旅行。
クラスが別な二人は行き先は一緒なのに会う機会がない。これまで朝と夜には必ず顔を合わせていた二人には、丸一日会えないのは初めての経験。そのたった一日が二人の恋心にこれまでにない火を点けたのか。特に沙季の方の変化が劇的だった。
友達の真綾に背中を押されてだけど自ら連絡して自分の希望を伝えたり、自分の独占欲と嫉妬深さを知って悶々としたり、現地で出会った同棲同年代のミュージシャンの独特な恋愛観に触れて動揺したり、会えた喜びを全身で表したり。これまで感情を押し殺していた彼女とは思えないほど、表面も内面も揺れ動いて感情表現が実に豊かだった。自分で感情を制御しきれないままならなさ、という恋愛ものの醍醐味を、これまでとのギャップもあって通常の何倍も楽しめた。
そんなわけで、今回は珍しく沙季の心情がメインに語られる回だった。今度は悠太が変わる番になるのかな? 予告にある、関係を見つめ直す「すり合わせ」が少し怖いが。この子たち極端に走りがちだからなあ。