いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



MHS2


モンスターハンターストーリーズ2のストーリーをクリアしました。



本家で言うところの村クエクリアなので、これから上位でこれからが本番なんだろうけど。一先ず本編クリアということで感想を。

★戦闘

モンスターの攻撃を食らわないようにモンスターの行動パターンを覚えて、モンスター合わせた装備やスキルを揃えて、強敵と相対する。本家モンハンの戦闘を上手くRPGに落とし込んだ良バトルシステム。
本家モンハンの知識を生かして行動パターンをある程度予測できるのも面白かったし、だるくなる素材集めや道中の望まない戦闘も、レベル差があれば一掃モードでサクッと飛ばせるので冗長にならないのも良かった。
上位モンスターはHPが跳ね上がるだろうから、これからはダレそうではあるがw


★育成

ガチャ要素の強い卵集めはどうかと思うところはあるが(まあ日本人ガチャ大好き民族だからなあ)、
仲間モンスターのスキルや特技を伝承させていく育成システムは自由度が高くて面白い。
この子にあのスキルやあの特技を覚えさせたいから、あの卵を採ってきてレベルいくつまで育ててと、ついつい長く考えてしまい、気付いたら寝る時間を過ぎていたということがしばしば。
序盤の弱いモンスターや相性の悪いモンスターでも魔改造すれば何とかなるので、時間と労力をかければお気に入りのモンスターがずっと使えるのが嬉しい。


★ストーリー

ストーリーズというタイトルながらストーリーはお粗末の一言。
ストーリーの大筋はツッコミどころは多々あるが、百歩譲って可としよう。しかしその中身、主にストーリーが進むイベントムービーの9割が不可。
とにかくキャラクターの言動が酷い。幼稚を通り越して脳死。全く頭を使っていないとしか思えない。悪人がやめろって言ってやめるなら警察要らないよねって小学生にも失笑されそう。
誰だよこの脚本書いた奴。自分が担当なら全ボツで即クビにするぞ。



そんなわけで、
ゲームシステム:優、ストーリー:不可 なゲームだった。
RPGとしてはダメな気もするが、元々ストーリーはないに等しいモンハンらしいと言えばらしいかな。