いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「異世界転移、地雷付き。8」いつきみずほ(ドラゴンノベルス)

新たにチームに加わったケモ耳姉妹の「冒険者デビュー戦」。さぁ、ダンジョンを進め!
新しく仲間に加わったメアリとミーティアの姉妹が冒険者になりたいと言い始めた。ナオたちはふたりに経験を積ませるために、ダンジョン探索をすることに。すると初めての冒険にもかかわらず、幼い獣人の姉妹は思わぬ力を発揮して――!? 進むは階層ごとに環境が変化する摩訶不思議なダンジョン。新体制の“明鏡止水”の結束が、今、試される!


ハルカ様の赤面三連発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
カラー口絵もネックレス嫉妬も可愛かったけれど、やっぱりサイドストーリーの挿絵でしょう。この世界のエルフはテンパると耳がパタパタするのか。かわいいじゃねーか。普段は冷静沈着な頼れる姉さんが恋する乙女する姿は堪りませんな。
ストーリーの本題は、メアリとミーティアを加えて7人になったナオたち明鏡止水によるダンジョン攻略。
web版と大まかな流れは同じだが、獣人幼女二人が準備期間なく早々にメンバー入りしたのと、ダンジョンに閉じ込められる心の準備が事前に出来ていたのが大きな違い。前者はともかく後者はweb版の方がいいかな。彼らの5人揃っている時の心の安定感と生存能力の高さを知らしめる機会なので、そこが薄れる展開にしてしまったのはもったいない。
あと予想外だったのはお肉要員魔獣ピッカウのキャラデザがあった事。しかもカラーで。これはカワイイ牛さんですね。この円らな瞳で見つめられたら倒しにくし食べにくいなw まあ、実際は突進してくるんだろうからそれどころではないけれど。
書き下ろしサイドストーリーは「翡翠の翼」。
あの三人がナオたちに会いにラファンに?な話だが、これはweb版の話の流れから考えると、明鏡止水は護衛任務で居なくて会えないパターンだろうなあ。上手くいってるパーティーは巡り会えない運命になってそう、あの邪神的に。
この話では彼女たちが伝え聞く明鏡止水のうわさ話でめっちゃ笑った。噂の尾ひれはひれって怖いわーw 大筋でいうとそんなに間違いでもないのがなお怖い。
今回、本編はダンジョン内の中途半端なところで終わっていて、二つのサイドストーリーが護衛任務行きを示唆しているような気がするので(希望的観測)、続きがあると信じている。まずはハルカ様のドレス姿お願いします!