いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



5/20の雑談

月一

姪たちが遊びに来る日でした。
本日は昼はオヤコドゥーン、夜はミートローフがメイン。
夜分は昼の内に仕込んだので夜は楽ちんちん(*´ω`*)




扇風機

妹が扇風機が欲しいということでエディオンへ。
家電量販店に行ったのはデジカメを新調した時以来なので実に5年ぶり。

それはそうと本題の扇風機の話。
今はDCモーターというのが主流らしい。
比較されてるのがACモーターということは直流か交流かってこと? ググったら本当にそれだった。
ということは、交流から直流に変える変換器が付いてるってこと、かな? よくわかりません。

DCモーター方が長い目で見たらお得と書いてあったのだけど、、、本当か?
DCモーターの方が風量調整が細かく出来て節電にもなるらしいのだが、どこにも書いていないのが本体の寿命。
余分な部品が付けば付くほど稼働年数が短くなるのが家電の宿命。ということは、変換器か何かが付いているであろうDCモーターの方が壊れるのが早いのでは?という疑問が。
ちなみに昔ながらの扇風機は、我が家では父が若い時に会社の寮で使っていた50年近く前の扇風機が現役で働いている(毎日長時間使うようなところには置いていないけど)
まあ、今のACモーターの扇風機も50年は持たないだろうから、今買うならDCモーターの方が良いのかなとも思ったり。


以上、書いてる途中で自分で反論を思いついてしまった為に、話のオチがなくなった話でした(^^;




ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム

プレイ開始から一週間。

メインストーリーが1mmも進んでいません!

龍の泪は見つけたら回収してるけど、英傑たちの地にはまだ一か所も行ってない。
平日は夜に2,3時間のプレイが限界なので、探索してるとすぐ終わってしまうのよね。
俺、明日こそはリトの村へ行くんだ(フラグ)

ところで
スクラビルドのおかげで今作の盾は強すぎませんかね? 敵の拠点、盾一つで制圧余裕でした^^な案件が多数。あと岩を壊す機会が前作の10倍くらいあるので、両手武器の先っぽが大半岩系になる呪いにかかっているw



以下、お散歩写真


馬宿でワンコと。
この後、50ルピー入りの宝箱の位置を教えてもらった^^



コログスリーショット。
前作ではコログの森以外では考えられなかった光景。



絵描きのカンギスさんと。
左の小島よりも右のデカい物体の方が気になりません?