いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



可愛い系の背景の簡単な作り方 応用編

昨日のつづき。大したことは書いてありません。記事書いちゃったし勿体ないから載せようとw
誰も見てないかもしれないけど気にしないでGO!ε= \_○ノ




◆ 丸い方を白くする。
色付け工程前に[カラー]―[ネガポジ反転]すると白が円に

(R:255、G:165、B:0)




◆ 両方に色をつける
[RGBの度合い]でマイナスの値にすると白い方にも色が付く。
但し、黄色→緑や水色→青など同系色にしかならないので注意。

(R:0、G:255、B:−255)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ここからはJTrimに咥えてレイヤー機能のあるお絵かきソフトが必要です。
(ここではPictBearを使用)



◆ ●→○
とりあえず普通に作る。


出来上がったらCtrl+z等で色付け前まで戻り[ネガポジ反転]をして同じ着色をする。


2つ出来上がったらPictBearで上手いこと貼り付けると、色の円→白の円という模様の完成。



◆ キャラの背景に
ようするに↓こういう風してみようということです。
ほうかご百物語 (電撃文庫 み 12-1)



1:PictBearでキャラに合わせて適当に黒く塗る

友情出演:このあいだ描いた級長様w



2:黒く塗ったレイヤーだけを拡大しjpg等で保存(初めから大きく描いても可)

(実際の大きさは1000x1000でした)



3:JTrimで開き、[加工]―[ガウスぼかし]をレベルMAXで3,4回実行
(お絵かきソフトにフィルタがあればそちらでぼかしてもOK)



4:その後は昨日の説明の3〜6を実行し保存する。
この際周りに要らない点が出来る場合があるので範囲選択→Delキー→塗りつぶしで消すか、お絵かきソフトで開いた時に消しゴム等で消すこと。


5:再びPictBearで開き、キャラの絵を貼り付けて完成。

さすがに大雑把すぎたかな?(^^;



以上!