いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の読書メーター

読んだ本の数 :9 読んだページ数:2752 二桁いかんなー。 時間がないわけではない。タイトルやあらすじで読みたいと思わせてくれる本が出ない。 今月のベスト 「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 巡る季節のミネストローネ」友井羊(宝島社文庫)

【未来の】里帰り【廃墟の】(今週のアニメ感想2)

聖女の魔力は万能です Season2 Episode08「辺境」 未来の旦那様の実家へ婚前里帰り。 ホーク家は魔物退治なんておまけですと言わんばかりに領地の名産紹介モードに入っているし、セイはお義父様お義母様への御挨拶の雰囲気と緊張感を出しているし、そういう…

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典24」羊太郎(富士見ファンタジア文庫)

熾烈な決戦の末、アルザーノ帝国は救われた。だが崩壊する天空城からグレン=レーダスが帰ってくることはなかった。 「これが本当に、最後の戦いよ! 絶対に先生を取り戻して、皆で文句の一言でも言ってやろうじゃない!」 システィ、ルミア、リィエル、ナム…

えっちなのも必要だと思います(今週のアニメ感想1)

葬送のフリーレン 第12話 本物の勇者 山の主討伐(80年前の依頼)とシュタルクの誕生日。 お前は本題じゃないとばかりに爆速で終わる戦闘シーン。この作品はやっぱこうでないと。 今回のハイライトはシュタルクの過去。亡きお兄さんの優しさとバカデカハンバ…

11/26の雑談

季節外れの 見事なうろこ雲で。 立冬を過ぎて久しいのに秋の空……。 季節外れと言えば我が家のバジル 種を取りたくてプランターに放置しているのだけど、まだ青いばかりか、まだ新たに花が咲く。 極めつけはこいつ朝顔 なぜ今咲いている? 年賀状準備 早くも…

J1昇格プレーオフ 準決勝

清水エスパルス 0-0 モンテディオ山形 今日の感想は一言。 シュートが下手すぎる! もちろん文句を言いたいのはエスパルスの選手に対してだが、はっきり言ってどっちもどっち。 どちらが勝つにしろ 3-2 くらいの点数じゃないとおかしい試合内容だった…

11/24の雑談

齢を重ねる、無駄に 本日、一つ歳を取ったようです。 うーん、嬉しくないw 赤茶 我が家の紅葉がよーやっと赤くなりまして。少し前まで緑と枯れた茶色の混合でお世辞にも綺麗とは言い難い見た目から、緑の部分が赤くなったおかげで茶色が目立たなくなった。 …

自由恋愛至上主義(今週のアニメ感想2)

聖女の魔力は万能です Season2 Episode07「幕間」 セイの婚約話。何もしなければそのまま動かなそうな二人を揺さぶる為の起爆剤的なエピソードの導入部、といったところ。 お相手は決まっているようなものだから、それ自体は面白味のある話題ではないけれど…

「安達としまむらSS」入間人間(電撃文庫)

体育館の二階で出会って、美人だなーとは思っていた。同時にやつは、わたしの三倍ぐらい不良だなとも。 本人の柔らかい印象のせいだった気がする。最初に名前を聞いて、浮かんだ名前はひらがなだった。 卓球場から、マンションまで。女子高生からOLまで。サ…

「安達としまむら99.9」入間人間(電撃文庫)

「おかえり。仕事疲れたでしょ」 「うん。あ、でもしまむらの顔見たら疲れが吹っ飛んだ……みたいな……」 「ほーう。じゃ、元気なとこ見せて」 「え……。げ、げんきー」 こんな調子で、私たちはずっと続いていくんだろうなあ。たぶんおばあちゃんになっても。ひ…

お祈りも馬鹿にできない(今週のアニメ感想1)

葬送のフリーレン 第11話 北川諸国の冬 街で再び英雄となり北へ。遭難しかけた雪の平原でエルフと出会うフリーレン様御一行。 エルフと人間の寿命と人生観の違いを十分に見せたところで、同じエルフでも違った人生観を見せてくる作りは上手いな……とは思った…

FREDERICA(完)

store-jp.nintendo.com マスターモードのラスボス・原竜の討伐、完了であります(`・ω・´ゝ 終盤はほぼほぼ双剣メイドと中性的弓使いと大剣鍛冶師の三名で攻略になった。 双剣=雑魚専、弓=ボス専、大剣=双剣ピンチ時の補助+相性のいいボス係。 片手剣主…

11/18の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日でした。 誕生月なのでおつまみセットを頂きました(*´ω`*) 今週半ばに コタツさんがログインしました。 机は通年なので、布団を敷いて電源コードを繋ぐだけだけど。 先々週までコタツなんてなくても何ら問題なかったのに。 秋はい…

11/17の雑談

KANさん死去 ショック。。。 仕事中にラジオで聞いて「え!? 噓でしょ」と声が出てしまった。 2000年以前のアルバムは今でもたぶん全て持ってる。 その後は社会人になってそれどころじゃなくなって、CD自体を買わなくなったのでないけど。 ご冥福をお祈り申…

トップが無能だと組織は崩れる(今週のアニメ感想2)

聖女の魔力は万能です Season2 Episode06「天佑」 リンゴとはちみつといえばバーモントカレー。甘いカレーといえばカレーの王子様。天佑は王子様……なるほど!← ホーク様帰ってくるの早いな。両親に会ってくれ(意訳)を天然で華麗にスルーするセイ様。流石で…

「ソードアート・オンライン IF 公式小説アンソロジー」川原礫 他(電撃文庫)

“もしも”をテーマに『SAO』の世界を自由に描く公式アンソロジー小説! 『ガンゲイル・オンライン』や『クローバーズ・リグレット』だけじゃない! 『魔法科高校の劣等生』×『SAO』の幻のコラボ掌編も収録! グルメあり、ゾンビやアンデッドあり、そしてキリトが…

「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 巡る季節のミネストローネ」友井羊(宝島社文庫)

早朝にひっそりと営業しているスープ屋「しずく」の常連客の理恵。ついにシェフの麻野に告白したが「待ってほしい」と言われ……。山菜採りがてら手伝うことになった恩人の遺産探し。夏の沖縄で起きた不可思議な出来事。秋の弁論大会と引っ搔き事件。フードロ…

最強ヒロイン(意味は色々)(今週のアニメ感想1)

葬送のフリーレン 第10話 強い魔法使い うん百年前のフランメ師匠との出会いから今まで、フリーレンが如何にして今のフリーレンになったのかが語られる恐らく最重要回。 魔族への復讐のために静かに1000年近くも刃を研ぎ続けることができる。これが悠久の時…

J2 第42節

水戸ホーリーホック 1-1 清水エスパルス 知ってた 救世主乾と10人の愉快な仲間たちのチームだから、乾の動きが悪ければこんなもんだ。 攻撃が個人頼みだから守備ボロチーム相手にはやたらと強いけど、多少組織だった守備されただけでもう何もできない。 …

11/11の雑談

散歩(バードウォッチング) 先週の散歩は草花撮影がメインで距離は全然だったので、今日は歩きメインで。 撮影したのは見かけた鳥だけ。 カルガモの番?に遭遇 雄雌の区別はつかない 飛んでる時は大きく見えるのに、止まると小さいカラスくん セキレイの一…

11/10の雑談(ミニ)

GG賞 ????? 今年活躍はしたけれど明らかに守備は下手な方だろって選手が何人も入っているんですが。 毎年ネットで言われているし自分もそう思うのだけど、投票する記者って本当に野球の試合観てるの? スポーツ関係ない芸能部の人が名前だけで投票して…

良い茶番(今週のアニメ感想2)

聖女の魔力は万能です Season2 Episode05「目的」 狙いは聖女ではない? 王子の目的を探るセイ。 棒読み&無駄に長い説明台詞。下手か!w 王子側の探りもド直球で苦笑していたら、セイと団長の探りはもっと酷かったという。「演技が下手」な演技が上手くて…

「雑草姫のレストラン」賀十つばさ(新潮文庫nex)

八ヶ岳のふもとにある道の駅で働く茂花(ルビ・もか)は、有名レストランのシェフだった姉の夕花(ルビ・ゆうか)とともに東京から移住してきた。自然豊かな山では、山菜だけでなく雑草までもが美味な素材。ウドの天ぷら、タンポポのピッツァ、レンゲソウの…

「異世界のんびり農家16」内藤騎之介(KADOKAWA/enterbrain)

行方不明の伯爵を捜索しに行き、あっさり見つける村長一行。 伯爵が無事だったことを喜び、村に帰ってのんびりしているところに大勢の天使族がやってきた。 天使族の事情をききつつ、季節は秋から冬に。冬の生活を楽しめるようになったころ―― 五ノ村では銀狐…

正しい敵認定(今週のアニメ感想1)

葬送のフリーレン 第9話 断頭台のアウラ まだまだ続くよ、対魔族編。 フリーレンは外で大ボスと、弟子たちは街に居る残り二体と。 戦闘メイン回でも会話のペースはゆったりなのね。この状況だと若干間延びしている感じはする。 シュタルク相手でも敵相手でも…

11/5の雑談(写真増量回)

散歩 久々の遅朝散歩 コスモスは終わりかけ 今はアキノノゲシと イヌタデと 憎きひっつき虫ことコセンダングサの勢力争い。 おや、 飛んでますね。 ノコンギクかヨメナ。 葉を見れば一目瞭然らしいが、写真だとわからない。 名前不明 園芸種がどこかから飛ん…

J2 第41節

清水エスパルス 4-0 大宮アルディージャ かつてのオレンジ互助会の盟友として、アルディージャ氏の介錯を任されたエスパルスさん。無事仕事をやり遂げる。 今日は快勝! ……点数的にはだけど。 Xで追っていた限りだと、 早々に先制したのはいいものの、そ…

「レーエンデ国物語 喝采か沈黙か」多崎礼(講談社)

ルミニエル座の俳優アーロウには双子の兄がいた。天才として名高い兄・リーアンに、特権階級の演出家から戯曲執筆依頼が届く。選んだ題材は、隠されたレーエンデの英雄。彼の真実を知るため、二人は旅に出る。果てまで延びる鉄道、焼きはらわれた森林、差別…

カルチャーギャップ強(今週のアニメ感想2)

聖女の魔力は万能です Season2 Episode04「皇子」 え? 留学生の王子壜底眼鏡なの? このキャラデザは予想外だ。 恋愛要素としてのテコ入れは必要ないって判断なのかな? セイが重要人物なのバレバレじゃん(^^; 今回に限ってはセイの迂闊さより、王国上層部…

11/1の雑談(ミニ)

残り二月 もう年賀状の事を考えないといけない時期かー(´・ω・`) 日本シリーズ 2勝2敗のタイに。 これで大阪ドームに戻ることは決まったが…… 今日のオリックスの負け方が最悪なので、あと2戦で終わる気がしてならない(´・ω・`) お届き物(昨日&今日) 「異…