いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2014-01-01から1年間の記事一覧

今年のお気に入り2014

今年の読んだ本は 279冊(漫画等除く) でした。 あれ? あまり減ってない その中からお気に入りのものをいくつか上げてみました。 今年も例年通り曖昧なジャンル別でお送りします。 (シリーズものの画像は今年出版のもののみ) ↓長いので格納↓

12月の読書メーター

読んだ本の数:20冊 読んだページ数:6923ページ 今月のベスト3 「ソードアート・オンライン プログレッシブ3 川原礫(電撃文庫) 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア3」大森藤ノ(GA文庫) 「人類は衰退しま…

「フレイム王国興亡記3」疎陀陽(オーバーラップ文庫)

フレイム王国興亡記 3 (オーバーラップ文庫) テラ港湾事業に弾みをつけるため奔走するコータとエミリ。一方、ソニアはコータの手法ではテラを幸せにできないと一計を講じる。テラをより良くするため――目的は同じなのに空回りする想いと生じる隙。テラを狙う…

「『騙される方が悪い』のでしょう?」

大掃除デイ。 恒例の窓拭き係。無駄に枚数があるのでたっぷり三時間運動ですわ(;´Д`) 明日は間違いなく筋肉痛。というか、すでに腕が重い(^^; レコード大賞を取った曲を一度も耳にしたことがない件。 握手券や投票券のおまけでCD売ってる人たちの歌は嫌…

「無能力者(レベルE)のオービット・ゲーム2」翅田大介(オーバーラップ文庫)

無能力者(レベルE)のオービット・ゲーム 2 (オーバーラップ文庫) 「さすがは半端チームの『エンジェル・フェイス』ですね」 アルテミシア宇宙学園の公認チームとして存続が決まったソラたちだったが、実習生として赴任した『瞬星』アオがソラにべったりで、…

「心配するな。客観的に見てもすでにかなりの色情狂だ」

あぶないあぶない。コタツで寝ちゃった(^^;

ぶつぶつ

●方言 「むつごくなる」ってなんだ?とググってしまったのは内緒である(何の話だw ●半休 日曜ですし。 松前漬け作った。数の子はなしよ。 本棚を整理した。何でかMF文庫Jががっつり減った。 大掃除は母の休みに合わせて30日に一気にの予定。 ●準備 年画…

お届き物

「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金8」鳳乃一真(ファミ通文庫) 「おいしいサンドイッチの作り方 スタンバイタイム」やのゆい(ファミ通文庫) 「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? #02」枯野瑛(角川スニーカー文庫)

「変態王子と笑わない猫。9」さがら総(MF文庫J)

変態王子と笑わない猫。9 (MF文庫J) 世界に誇るスーパー受験生鋼鉄さんが、試験の息抜きに所望したのはスケート大会! マイマイは悦びのよだれを垂れ流し、ぼくも筒隠と小豆梓のあいだで楽しいサンドイッチだ! こんな日々がもっと続けばいいのに――でも、悪の…

「うま……お馬さんは鞭でたたいてこそよく伸びると言うですね」

黒田帰ってくるの? マジで!? 最後は日本でってことなのか? 何はともあれ広島はマエケンがいて黒田もいる来年は勝負の年になるね。 ところで、日本のボールであのシンカーが投げられるんだろうか。

お届き物

「変態王子と笑わない猫。9」さがら総(MF文庫J) 「無能力者(レベルE)のオービット・ゲーム2」翅田大介(オーバーラップ文庫) 「フレイム王国興亡記3」疎陀陽(オーバーラップ文庫) 「ビブリア古書堂の事件手帖6 〜栞子さんと巡るさだめ〜」三上延…

仕事納めなんてなかった。正月休みなんてなかった。 今日になって「送れるようになったので送ります」 昨日のやり取りは何だったんだよ! その場しのぎの言い訳か、出来なかった時の為の予防線か。っっっざけんな! お前が無能なせいでどれだけ無駄な作業し…

「紅 〜歪空の姫〜」片山憲太郎(ダッシュエックス文庫)

紅 ~歪空の姫~ (ダッシュエックス文庫) 大晦日を乗り越え、新たな年を迎えた揉め事処理屋の紅真九郎。崩月家で夕乃たちと穏やかな正月を過ごしていたが、そこで、冥理から奇妙な話を持ちかけられる。真九郎との見合いを望む少女が現れたというのだ。 しかも…

「ならば、キスをしてほしい」

12月上旬、初めの打ち合わせ 「出来れば今年中にお願いします」「資料は来週送ります」 翌々週、資料1/3到着 「残りは来週送ります」 今日 「残りの資料は来年になります」 ……今年中とはなんだったのか。 おかげさまで明日、仕事納めになりそう(´ω`*) …

「ファーレンハイト9999」朝倉勲(ダッシュエックス文庫)

ファーレンハイト9999 1 (ダッシュエックス文庫) アニメ、漫画、ゲーム、ラノベ、フィギュア――。すべてが規制の対象となった現代。警視庁に新設された“オタクを取り締まる機関”焚書課の高校生捜査官・維刀臥人は、中学生の先輩・奏手イリナとともに違反者を…

「……I Got It」

年賀状やっつけた。 迷走に迷走を重ねた結果、へんてこコラ画像が出来上がったからこれでいいかなって(おい 毎度のことながら自分の字が汚すぎて絶望したorz 明日は読む本がなさそうなので、年画像か年末まとめ記事のどちらかをやっつけよう。 しかし、hont…

「俺、ツインテールになります。8」水沢夢(ガガガ文庫)

俺、ツインテールになります。8 (ガガガ文庫) <美の四心>を撃破されたアルティメギルだったが、新たな四頂軍<死の二菱>が総二たちの世界へ侵攻を開始。より強力になっていくエレメリアンたちを前に、ツインテイルズの中で自分だけ強化形態のないことに力…

「あたしのツインテールは――永遠よ!!」

フグ食った! 天皇誕生日を祝ったわけでもクリ何とかを先取りしたわけでもなく、正月用に頼んだはずのものが、冷凍じゃなくて冷蔵で届いてしまったんだな。母がポチったときにミスったらしいw めっちゃ美味かったから何の問題もなし(*´ω`*)

「人類は衰退しました 平常運転」田中ロミオ(ガガガ文庫)

人類は衰退しました 平常運転 (ガガガ文庫) わたしたち人類がゆるやかな衰退を迎えて、はや数世紀。すでに地球は“妖精さん”のものだったりします。そんな妖精さんと人間との間を取り持つのが、国際公務員の“調停官”であるわたしのお仕事。わたしが所長になっ…

とりあえずなんか書く

早起きと揚げ物と子供の相手のコンボで結構グロッキー_(:3」∠)_ ●一日姪の相手 妹が中古で相当安くなっていたらしいWiiパーティを買ってきたので、ずっとそれ。 あれってゲームの中身がマリオパーティとほとんど変わらないのね(^^; 違うのはWiiリモコンを使…

お届き物

「俺、ツインテールになります。8」水沢夢(ガガガ文庫) 「人類は衰退しました 平常運転」田中ロミオ(ガガガ文庫) 「紅 kure-nai 〜歪空の姫〜」片山憲太郎(ダッシュエックス文庫) 「ファーレンハイト9999」朝倉勲(ダッシュエックス文庫) 紅ホントに…

明日年賀状をやっつけようと思ったら、冬休みに入ったから姪たちが遊びにくるんだと。もう勘弁して。 正月関係なく仕事ルートがほぼ確定した現状で、明日を潰されるのは果てしなく痛い。 家用、事務所用はあと印刷するだけになっているが、自分の分は一切出…

「WORLD END ECONOMiCA I」支倉凍砂(電撃文庫)

WORLD END ECONOMiCA (1) (電撃文庫) 人類のフロンティア、月面都市を埋め尽くす摩天楼で、多くの人々が見果てぬ夢を追いかけている時代――。月生まれ、月育ちの家出少年ハルは、“前人未踏の地に立つこと”を夢見ていた。 そのために必要なのは、圧倒的な資金…

「人脈は、貯金よりも金を生む」

読書メーターのランキングを覗いていたら突然のログアウト。 変だなーと思いつつ他のサイトに飛んだら他も全てログアウト状態。 久々のオールログアウト現象だったけど、頻繁に動かしている時に起きたのは初めて。どういうタイミングで起きるんだろうか。

「思い出のとき修理します3 空からの時報」谷瑞恵(集英社文庫)

思い出のとき修理します 3 空からの時報 (集英社文庫) 穏やかな交際を続ける明里と秀司。ある日「秀司の時計店を女が手伝っている」と教えられた明里は、店で骨董店の娘・郁実と出会う。東京での仕事を辞めて帰ってきたという彼女は、商店街のお祭り準備で秀…

「大丈夫だよ。いっしょに受け止めればいいんだから」

昨晩ちょっとだけ雪が降ったらしい。朝うっすら残ってた。

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア3」大森藤ノ(GA文庫)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア3 (GA文庫) 「アイズたんLv.6キタァアアアアアア!!」 先のダンジョン探索において、謎の女調教師、階層主・ウダイオスとの激戦を経たアイズ。しかし念願のLv.6に昇格した【剣姫】…

「……もう全部彼女一人でいいんじゃないですかね」

言われるまで白い線なんて気付きもしなかった(^^;(何の話だw 特に支障はないので放置プレー。

「ぶたぶたのおかわり!」矢崎存美(光文社文庫)

ぶたぶたのおかわり! (光文社文庫) 「ぶたぶた」シリーズの名物店が、再び登場! とびきりの朝食を提供するカフェ「こむぎ」。秘密をひとつ話さなければいけない不思議な会員制の喫茶店。町の和風居酒屋「きぬた」。そして今回、新たに築地のお寿司屋さんと…

「うんとねー、ピンク色でねー、立って走ってた!」

風が凄いことになっているが、北海道の映像を見てしまうとこの程度じゃ文句は言えない。 去年のような、不幸な事故が起きなければいいが。