いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の読書メーター

読んだ本の数 :7 読んだページ数:2063 月後半に読みたい本が出なかった関係で、冊数は先月の約半分、ページ数は40%に。 今月のベスト1 「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件8.5 小冊子付き特装版」佐伯さん(GA文庫)

J2 第37節

藤枝MYFC 2-0 清水エスパルス まだまだ降格の可能性が大いにある後輩に勝ちを譲るなんて優しい先輩だなあ(白目)得点の気配皆無のボール持ってるだけサッカー。十数年前のダメな時の日本代表みたいっすね(苦笑) 前節に引き続き頼みの乾の調子が今一つ…

9/29の雑談

中秋の名月 天気が心配されましたが、無事晴れました。 x100 x50 これくらいの方が綺麗に写る 写真としてはこれくらい雲がある方が絵的に映える気はする。 満月写真は被写体がずっと一緒なので、大体同じ写真にしかならないからね。 季節ごとに見比べれば色…

お父さん役男子は強い?(今週のアニメ感想2)

白聖女と黒牧師 第11話「ふたりの出会い」 セシリアとローレンスの出会いが語られる。 ローレンス→名前を呼ばれて幸せそうにする姿が想像できない 視 聴 者→名前を呼ばれて幸せそうにする姿しか想像できない この絶望的な認識の齟齬よ。ヘーゼリッタの言うよ…

9/27の雑談(ミニ)

夕焼け いわし雲を切り裂く飛行機雲……かな? この雲を見て真っ先に思い浮かんだのはお好み焼きのマヨネーズ! 世界樹の迷宮 完 逆鱗マラソン終わったー! アイテムコンプの残りが三竜素材だけになったところから、日曜日約3時間、月曜日約3時間、火曜日約1時…

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか19」大森藤ノ(GA文庫)

「学区が帰ってきたぞぉぉぉ!!」 美神の派閥との戦争遊戯が終結し、慌ただしく後始末に追われる迷宮都市に、その『船』は帰港した。 『学区』。ギルドが支援する、移動型の超巨大教育機関。 ひょんなことから学区に潜入することとなったベルだったが、ある…

第一印象の悪さを拭うのは難しい(今週のアニメ感想1)

わたしの幸せな結婚 第十二話 暗闇の中の光 覚醒した美世が旦那様を助けてハッピーエンド。 斎森家にカチコミにいった辺りがピークだったなあ。その後は二人の距離が離れすぎてしまった。 大正時代の日本がモチーフで、男社会と女社会の隔絶が大きいというの…

9/24の雑談

秋場所千秋楽 ああああああ! 熱海富士、静岡県出身力士初の優勝ならず。惜しかった。負けた仕方がないが、優勝決定戦の取り組みはなんだあれ(怒) 大関が前頭15枚目相手に変化で勝って嬉しいか。そんな優勝で誇れるのか? 本当にそれでも大関か貴景勝。 つ…

J2 第36節

ヴァンフォーレ甲府 0-0 清水エスパルスお久しぶりの地上波放送。SBSさんありがとう。 乾不調で攻め手なし。権田神のおかげで辛うじて引き分けられた試合。 ACL帰りだからなのか無理に攻めずにカウンターに徹していた甲府に対して、前半から頼みの…

彼岸花

久々に近所を散歩してまいりました。やっぱり暑い。まだ暑い。 それでも今日ばかりは行かねばならぬ。彼岸花を撮りに! まずは我が家の庭のから。どこにでも咲くのね、君。 彼岸花、露草、ホシアサガオ。現在、近隣の三大勢力揃い踏み。 川沿いにびっしりと…

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件8.5 小冊子付き特装版」佐伯さん(GA文庫)

自堕落な一人暮らし生活を送る高校生の藤宮周と、“天使様”とあだ名される学校一の美少女、椎名真昼。 ふとしたきっかけから徐々に心を通わせ、いつしか惹かれ合っていき、お互いにかけがえのない相手となった二人。 かたちを変えた関係のなかで紡がれた、様…

受け取り手の感受性は極めて重要(今週のアニメ感想2)

白聖女と黒牧師 第10話 ふたりの気持ち 久しぶりの二人きりで気まずくなるやつ。 セシリアはお手本のような反応を見せてくれたんだけどなー、、、ローレンス君さー。自分のモヤモヤも聖女様のおかしい様子も理解できているのに、どうして答えにだけは到達し…

FREDERICA 体験版

store-jp.nintendo.com マーベラスの新作『FREDERICA』の体験版。 7人全員lv.10にして満足したので投下。 睡眠時間が削れたったw 世界から言葉を奪ってダンジョンに消えた王を追って、7人の若者がダンジョンを探索するストーリー。 言葉を奪われた世界なの…

「はたらく魔王さま! ES!!」和ヶ原聡司(電撃文庫)

真奥がまさかの高額当選!? 衝撃に揺れる魔王城の行方は――!? 趣味が無いと悩む恵美のため、アシエスや千穂たちとボーリング&カラオケ!? いつもの日常話に花が咲く傍ら、自身の過去に思いを馳せる恵美。これは、本当の戦場も戦闘も、まだ人の死も知らない。そ…

自室のベット/布団で寝たい(今週のアニメ感想1)

わたしの幸せな結婚 第十一話 母が遺したもの 祖父の口から語られる母の真実。 斎森家とか言う諸悪の根源。本当にクズの集まりだな。あのまま滅びればいいのに。 悲しみと憤りの思い出話明けがねっとりくん(←個人的にこの名前で定着してしまった。キャラ名…

J2 第35節

ツエーゲン金沢 0-3 清水エスパルス 久々にカルリ神と乾神が揃い踏みのエスパルス、強かった。 これまで何度も2位浮上のチャンスはあったのに、尽くふいにしてきたここぞに弱いエスパルスがついに勝って2位浮上。いったい何度目の正直なのだろうか。 試合…

9/17の雑談(ミニ)

散歩はまだ無理 朝起きた時点で暑かったので分かってはいたけど、外に出てみてらやっぱり暑かったので散歩は断念。 日向なんてとても居られたもんじゃない。 プランターのバジルだけ摘んで早々に退散。 どうみても秋の空じゃないんだよなあ。 これを取るのに…

9/16の雑談

月一 姪たちが遊びに来る日でした。最近、下の子の食が細くて、あと1kg痩せたら検査とカウンセリングねと医者に脅されているらしく、彼女に沢山食べさせるためにいつもより品数多めに。 昼はチャーハンラーメンギョーザの日本ご家庭中華、夜は刺身がメイ…

9/15の雑談

残暑厳しいざんしょ 今週もずっと暑かったけど、今日が一番暑い! 夜8時の室温じゃねーっす。 九月中盤になっても夜エアコンを使うことになるとは。 家庭菜園 ベランダ:パセリ緊急事態 芋虫いっぱい\(^o^)/オワタ ざっと駆除しただけで15匹オーバー。これは…

でも全部好き(今週のアニメ感想2)

白聖女と黒牧師 第9話 聖女の加護 ローレンス、今更初めて加護の存在を知る。 ローレンス、無自覚に聖女を口説きまくる。 ローレンス、独占欲を発揮するも自覚無し。 こいつぁ……ポンコツだ! 鈍いの一言で片付けていい問題なのか? 今週のイチオシ聖女様:帰…

「異世界転移、地雷付き。9」いつきみずほ(ドラゴンノベルス)

ナオたちが、メアリとミーティアの獣耳姉妹の訓練を兼ねて探索を続けるダンジョンは、階層ごとに異なる果物が実り、様々な食材が手に入る豊かな場所だった。上質なミルクに新鮮なジャム、アイスにてんぷら、焼き魚……ダンジョンや大地の恵みを生かし、ナオた…

「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん7」燦々SUN(角川スニーカー文庫)

大波乱の学園祭は、政近の奮闘(※本人的には黒歴史!?)によってアーリャさんへの大きな追い風となり幕を閉じた。 (もっと私を、私だけを見て。私だけのパートナーでいて) 募る想いを抱きながら、アーリャさんは政近と共に次なる行事・体育祭に向けて動き出す! …

モテたい相手にはモテない(今週のアニメ感想1)

わたしの幸せな結婚 第十話 夏の桜、そして過ち 話が長いよ('A`) 思わせぶりモブ君がねっとり口調だから余計冗長に感じる。初めてABEMAの2倍再生モード使ってしまった。 しかも、美世は初耳でも視てる側としてはこれまで別でしてた内容をおさらいしているだ…

9/10の雑談

当たらないってレベルじゃねーぞ! 天気予報が 金曜日 予報:台風接近、東海地方では多いところで250mm 実際:雨が降ったのは朝だけ。降雨量は10mmにも満たず土曜日 予報:晴れ時々曇り 実際:朝から雨。その後も断続的に雨。降雨量は前日よりはるかに多い日…

J2 第34節

清水エスパルス 3-0 モンテディオ山形 乾エスパルス、強い。 前半パーフェクト。後半は無得点も失点しなかったからヨシ。この暑さだからバテるのはしょうがない。 乾が居るだけで完全に別チームだ、これ。たった一人いるだけで、岸本MVP級の活躍、山原輝…

「さよならの言い方なんて知らない。8」河野裕(新潮文庫nex)

現実世界の桜木秀次郎からのメッセージは、香屋歩に「切り札」を与えた。架見崎を破滅へと導くウロボロスへの対抗策を。……時を同じくして、平穏な国と世界平和創造部は戦争へと突入する。戦端を開いたのは、月生亘輝と白猫。「最強」と呼ばれる二人が、互い…

センチな思い出をなぎ倒していくスタイル(今週のアニメ感想2)

諭吉さん更新曜日変わった? デキる猫は今日も憂鬱 8缶め デキる猫は心配が多い 今週の諭吉さんは「捨て優芽ちゃん」「近所の不審者」「拾われた直後の諭吉」の三本です。 幸来さん武道できる人だったのか! 仕事以外全部ダメな人だと思ってました。すみま…

9/6の雑談

悲報(特大) ティアキンのDLCは無い模様www.famitsu.com 「今回は追加コンテンツの発売予定はないのですが、 「今回は追加コンテンツの発売予定はないのですが、 「今回は追加コンテンツの発売予定はないのですが、 ええ…… せめてマスターモードだけでも…… …

ヱビス ニューオリジン

そういうば昔こんなこともやってたな、というくらい久しぶりな新ビール批評。 ヱビス ニューオリジン スーパーで発見。 初めて見かけたから買ってきたのだけど、HPを見たら半年前には出てたみたい。 ヱビスブランドの新ライン「CREATIVE BREW」の第1弾だそう…

「義妹生活9」三河ごーすと(MF文庫J)

学校では『恋人』、家では『兄妹』。すりあわせによって適切な距離を見つけた悠太と沙季だったが、直後、両親のいない『完全に二人きりの二日間』を過ごすことになってしまう。 果たして二人は適切な距離を保ち続けられるのか……。一方、学校のイベント、友達…