いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



9/10の雑談

当たらないってレベルじゃねーぞ

天気予報が


金曜日
予報:台風接近、東海地方では多いところで250mm
実際:雨が降ったのは朝だけ。降雨量は10mmにも満たず

土曜日
予報:晴れ時々曇り
実際:朝から雨。その後も断続的に雨。降雨量は前日よりはるかに多い

日曜日
予報:曇り時々雨、降水確率60%
実際:曇り時々晴れ、午後一瞬だけにわか雨。


台風の影響が流動的だったのは分かるけど、
ここまで見事に外されると洗濯物が大変なんよ(´・ω・`)




WBSC

U-18日本 2-1 U-18台湾


日本がスモール野球で地元で無敗の台湾を撃破。本大会初優勝!
完全アウェイの中で1失点完投(7回だけど)のエース前田の快投、これに尽きる。
攻める方が狸爺の嫌らしいバント攻めばかりで、タイムリーゼロなんでね。9回のスクイズ空振りで負けを覚悟したのは多分私だけじゃないはず。
そんな決勝点もあって、2敗なのに日本が優勝なのがなんだか申し訳ない気分に。
それでも、投手はともかく野手はパワーヒッターなしで毎度恒例のショートばかりを集める謎選出だったのに、よくこのメンバーで勝った。
これは前田君はドラ1確定ですわ。手に怪我がなければ大阪大会はやっぱり大阪桐蔭だったかな、と思わせるぐらいに圧倒的だった。




秋場所

ハジマタ(・∀・)
秋場所が始まると秋って感じ……しないな。
むしろ夏場所より夏場所感ある(^^;




家庭菜園

外:キュウリ、ササゲ撤去完了。シシトウ元気。
キュウリのネットの解体作業完了。



残されたシシトウは元気そのもの。
今になって花が咲く咲く。



今日の収穫。




ベランダ:パセリ、思い切って収穫

最近、冷凍パセリが順調に減っていることもあってがっつり収穫。
長いと風にやられちゃうしね。



アゲハ蝶が卵を産みに!/(^o^)\ヤメテ
ずっと貼り付いてるわけにいかないし、毎日一回卵/芋虫チェックしないと駄目かな。。。




世界樹の迷宮

ED見ました。
ボスよりも道中の雑魚敵の方が強かった。
というか、1は全体的にボスが弱い。
さあ、ここからが本番だ。




お届き物(昨日)

はたらく魔王さま! ES!!」和ヶ原聡司(電撃文庫