いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



べりーでんじゃらす(今週のアニメ感想3)

ゆるキャン△ SEASON3 第4話 畑薙アタック!!地獄のデスロード

トンネル回。但し、7mはトンネルにカウントしていいのか疑問である。
なでしこ氏、流石のコミュ力と意外な脚力を発揮。
ゆで卵ってなんだ?と思ったらカレーの話かい!
リンコンビは地獄と天国(おでんとサービスシーン)を行き来するマッチポンプ行脚←
どちらも実際行くと歩く距離が凄いことになりそう(^^;
大井川引っ張るなあ。未だキャンプが始まらない。


ダンジョン飯 第17話 『ハーピー/キメラ』

どシリアスじゃねーか! 干物どこいった?
常識、倫理観、大事なもの。それらは人それぞれ千差万別で、現代人(視聴者)とはもちろん、同じ世界の人物間でも相容れないもの。
世界観としての常識のズレと、登場人物それぞれの価値観のズレの両方が描かれる重い話。誰対誰でも平行線になる会話の数々に、外から見ているだけでも居心地が悪くなる。人種も出身地の風土も育ってきた環境も違うから当然と言えば当然ではあるが、倫理観までここまでズレるのは独特の死生観ゆえか。
その最たるものが、妹のキメラを見て「すごくカッコイイ」といったライオスの一言。この感情はどう表現すればいいのか。単純に言葉にすると「気持ち悪い」になってしまう。
合流したパーティはバラバラになったから、次から通常モードに戻る?